SOLILOQUY別館

アクセスカウンタ

zoom RSS 魔法少女まどか☆マギカ 第10〜11話

<<   作成日時 : 2011/04/22 20:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 48 / コメント 0

魔法少女まどか☆マギカ 第10〜11話


震災の影響でずっと休止状態だったマギカの放送が昨夜3話分一挙放送という形でようやく見る事が出来ました。
他作品はそのままもしくは一週間を開けて放送されたのに対して異例の4月下旬までの持ち越しはやはり内容が大きく関係していたのか?
しかし、ようやく魔法少女の秘密がわかってきたこのクライマックスの時期に1ヶ月のお預けはなかなか辛かったです。
しかし、逆に大事な3話を一気に見れたのは余計に話に入り込みやすかったように思います




第10話「もう誰にも頼らない」


さやかの魔女化。そしてそんなさやかを救う為、自爆魔法で人魚の魔女と共に消えた杏子。
そんな衝撃的なシーンで終わった9話


しかし、いきなりの転校生のシーンから10話は始まる


今回はほむら回

あの異様な程クールにまどか達と接してきたほむらの秘密が。



病弱で入院していたほむら
引っ込み思案な性格でクラスメートに囲まれて困っていたのを助けてくれ、名前負けしていると言うほむらの名を褒めてくれた少女・・・それがまどかだった

しかし、最初は眼鏡っ子で虚弱キャラだったとは!!


そんなまどかは先輩のマミと共に魔法少女をしていた

自分を魔女から助けてくれ、最後にはマミと共にワルプルギスの夜と戦って死んでいったまどかを見て、過去に遡ってまどかとの出会いをやり直し、
今度は自分がまどかを守りたいーーー

その一心でキュゥべえと契約し魔法少女となる


しかし、何度過去に遡ってもまどかを救う事が出来ず最悪なラストばかり。
その上、果ては魔法少女が魔女化する事実を知り、キュゥべえに騙されていると伝えなくてはと考えるようになる
だが、知らせても尚まどかの最悪なラストを変える事は出来ず

「キュゥべえに騙される前のバカな私を助けてあげてくれないかな?」
「約束するわ!絶対に貴女を救ってみせる。
何度繰り返す事になっても必ず貴女を守ってみせる!」


そんなほむらに魔女にはなりたくない。守りたいものがあったから言うまどかとの約束を守る為、魔女化する前にと泣きながらソウルジェムを破壊する

ピストルの音は無く、ほむらの号泣する鳴き声と光りの演出にしたところに、よりほむらの悲しさがでていた気がしました


誰も未来を信じない
誰も未来を受け止められない
だったら私はーーー



ここからようやく彼女は眼鏡を外し、三つ編みにしていた髪をほどき・・・
第1話へと繋がっていくんですね


もう、誰にも頼らない
誰にわかって貰う必要もない
もう、まどかには戦わせない
全ての魔女は私1人で片付ける
そして今度こそワルプルギスの夜をこの手で



こうして孤独な激しい戦いを続けてきたほむら
しかし、気付けばキュゥべえはまどかの隣にいて魔法少女にならないかと誘う


「僕と契約して魔法少女になってよ♪」

どれだけ声の限りに叫んでもほむらの声は届かない
そしてほむらの目の前でまどかは魔法少女になってしまう
そしてまたほむらは過去を遡る まどかを守る為にーーー


それでも、何度遡ってもキュゥべえをまどかから遠ざける事は出来ない(>_<)

「まどか・・たった1人の私の友達」



彼女の頑なさもわかってみるとなんて切ないっ(涙)





第11話「最後に残った道しるべ」


ほむらが望む結末を見る為に1ヶ月を何度もやり直した
でも、その為にまどかは破格の素質を備えてしまった
背負い込んだ因果の量で違ってくると説明するキュゥべえ
平凡な少女だった筈のまどかは、ほむらが何度も同じ時間を繰り返す事で

「原因は君にあったんだ」

まどかを助けたいーー同じ気持ちで時間をやり直している間に並行世界の糸を束ねてしまったのだと
それが今のまどかに連結されてしまった それがあの力

「お手柄だよほむら。君がまどかを最強の魔女に育ててくれたんだよ」


時間軸は元に戻り・・・


さやかの葬儀に出席したまどか
母にさやかの死に関して何も知らないんだな?と確認され「うん」と答える

戻った自室でキュゥべえと言い争うまどか
キュゥべえを責めるまどかだったが、逆に理詰めで返されてしまう
さらにインキュベーターと共存してきた歴史を見せられる
太古の昔からありとあらゆる少女と契約して、そして絶望を繰り返して行った歴史

彼女たちを裏切ったのは己の祈り
どんな希望も条理にそぐわなければ、必ず歪みが出来、そこから最悪が生じても当然の摂理と

「そもそも、願い事なんかする事自体間違いなのさ」

数多の彼女たちの涙の上に今の暮らしが成り立っているのに、今更数名の少女の事だけを特別視するのか?

淡々と話すキュゥべえに何も思わなかったのか?感じなかったのか?と問うまどか
だが、感情というものを持ち合わせないキュゥべえには通じない

「もしも、あなた達が来ていなかったら?」



まどかが何か隠してるーーー
薄々気付いていた詢子

さやかの死は結局、手掛かりが全く無い為、家での挙句の衰弱死で決定させてしまうらしい

和子と飲みながら娘の本音を見抜けないのは初めてだと参ってる様子の詢子

「キツイな〜何も出来ないのって・・・」


ほむらの部屋を訪ねるまどか
ワルプルギスの夜を目の当たりにし、自分も魔法少女に・・と言いかけるが

「私1人で十分よ!」

キッパリ拒絶される
しかし、そう言われても、ほむらを信じたいのに信じられない。

「全然大丈夫って気がしない」
「本当の気持ちなんて伝えられないのよ
だって、私はまどかと違う時間を生きているんですもの!」


必死に耐えながらそう呟いた次の瞬間、まどかに抱きつくほむら

「私、未来から来たんだよ」

とうとう、今までの事を話し始めるほむら

「どうすれば貴女を助かるのか?どうすれば運命を変えられるのか?その答えだけを探して。何度もやり直して・・・」

わけがわからない
そんなまどかをギュッと抱きしめ、涙ながらに紡ぐほむらの思い

「お願いだから貴女を守らせて!」



上空を物凄い速さで雷雲が覆っていく街の人々は避難させられた


「来る!」

ただ1人、ワルプルギスの夜に立ち向かうほむら

「今度こそ、決着をつけてやる」

しかし、どれだけ攻撃しても相手の高笑いは止まない


避難先でずっと考えていたまどかは突然立ち上がる

ほむら1人でも大丈夫かキュゥべえに問う
口で語るより自分の目で見届けてやるといいと言うキュゥべえ


「どうしてそうしてまで戦うの?」
「それはまだ彼女が希望を持っているからさ」

いざとなったらこの時間軸も無為にしてでも戦い続けるだろうと
立ち止まる=諦める事
何度でもやり直してその果てに現実に気付いた時絶望しグリーフシードに変わるだろうと


「希望を持つ限り救われないっていうの?」

選択肢の無いほむらの戦い
そしてそれは今まで繰り返されてきた戦い

「でも、でも!」



ほむらのもとに行こうとする娘を止める母
事情がわからない詢子はまどかの頬を叩くが

「みんな大事で、絶対に守らなきゃいけないから、その為にも私、今すぐ行かなきゃいけない所があるの!」

信じてやるしかない母
説明をしてくれない娘の背をポンと押す


「ありがとう ママ」


まどかに近付けまいと必死に戦うほむら
だが、とうとう追い詰められてしまう

「どうして・・どうしてなの」

再び時間軸を操作しようとして、しかしそれをすれば・・・
悩むほむら
グリーフシードが絶望が(>_<)


「もういいんだよ、ほむらちゃん」

ほむらの手を取ったまどか
彼女の傍らにはキュゥべえが

「ほむらちゃん、ごめんね」




今までずっとただ1人魔法少女にならないまま干渉し続けてきたまどか
とうとう決心しちゃいました!(>_<)
さて、彼女の望みは?



にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アニメブログ 深夜アニメへ
にほんブログ村

↑よろしければ1クリックお願いします


 魔法少女まどか☆マギカ A6リングノート 予約





魔法少女まどか☆マギカ ZIPPOライター 暁美ほむら ストーム(予約:11年5月下旬発売予定)【楽ギフ_包装選択】【YDKG-u】
ビッグビィ
大人気TVアニメ『魔法少女まどか☆マギカ』より暁美ほむらのZIPPOライターをリリース。両面エッチン

楽天市場 by 魔法少女まどか☆マギカ ZIPPOライター 暁美ほむら ストーム(予約:11年5月下旬発売予定)【楽ギフ_包装選択】【YDKG-u】 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

魔法少女まどか☆マギカ ZIPPOライター 暁美ほむら ストーム(予約:11年5月下旬発売予定)【楽ギフ_包装選択】【YDKG-u】
ビッグビィ楽天市場店 -2nd-
大人気TVアニメ『魔法少女まどか☆マギカ』より暁美ほむらのZIPPOライターをリリース。両面エッチン

楽天市場 by 魔法少女まどか☆マギカ ZIPPOライター 暁美ほむら ストーム(予約:11年5月下旬発売予定)【楽ギフ_包装選択】【YDKG-u】 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(48件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
魔法少女まどか☆マギカ 第11話「最後に残...
「お手柄だよほむら。君がまどかを最強の魔法に育ててくれたんだ」おやおやおや・・・(^^;ほむらちゃんが必死にまどかを守ろうとした結果が まどかの魔法少女としての潜在能力... ...続きを見る
薔薇色のつぶやき
2011/04/22 21:33
魔法少女まどか★マギカ 第11話「最後に残った道しるべ」
「お手柄だよほむら。 君がまどかを最強の魔法に育ててくれたんだ」おやおやおや・・・(^^;ほむらちゃんが必死にまどかを守ろうとした結果が まどかの魔法少女としての 潜在能力を飛躍的に高めた理由だ... ...続きを見る
薔薇色のつぶやき 別館
2011/04/22 21:36
魔法少女まどか☆マギカ 第11、12話 「最後に残った道しるべ / わたしの、最高の友達」 感想
交わした約束、忘れないよ― ...続きを見る
wendyの旅路
2011/04/23 00:27
魔法少女まどか★マギカ 第11話 「最後に残った道しるべ」
 あれだけ準備しても…… ...続きを見る
つれづれ
2011/04/23 00:34
魔法少女まどか☆マギカ 第11話「最後に残った道しるべ」&最終話「わたしの、最高の友達」感想
遂に最終回。 まずは11話。 ...続きを見る
書き手の部屋
2011/04/23 00:42
魔法少女まどか☆マギカ第11話「最期に残...
1ヶ月の繰り返し---------------。ついに迎えた最終回一挙放送。この結末がどうなるのか。魔法少女としての潜在能力を秘めていたまどか。まどかは、ほむらが繰り返す世界で、その力を強... ...続きを見る
◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆
2011/04/23 00:42
魔法少女まどか☆マギカ 11話
明日、信じて。 というわけで、 ...続きを見る
アニメ徒然草
2011/04/23 00:48
魔法少女まどか★マギカ #11&12
【最後に残った道しるべ】 【わたしの、最高の友達】 ...続きを見る
桜詩〜SAKURAUTA〜
2011/04/23 00:50
魔法少女まどか★マギカ 第11話&第12話(最終話)「最期に残った道しるべ/わたしの最高の友達」 感...
「だから私は―― 戦い続ける」 ...続きを見る
☆*Rolling Star*☆ 〜純粋...
2011/04/23 00:56
魔法少女まどか★マギカ 第11話 最後に残った道しるべ
魔法少女の潜在力は背負い込んだ因果の量で決まってくる。 一国の女王や救世主ならともかく、平凡な人生のまどかになぜ膨大な因果の糸が集中したかの答えは、まどかの安否の為に ... ...続きを見る
ゲーム漬け
2011/04/23 00:59
「魔法少女まどか★マギカ」 最終話感想。
ついに始まりました! 「魔法少女まどか★マギカ」 11話&12話。 ...続きを見る
*桜日和のお茶会*
2011/04/23 01:08
『魔法少女まどか★マギカ』第11話&第12話 感想
むぅ。なんとも形容しがたい結末だったなぁ。 ...続きを見る
シュミとニチジョウ
2011/04/23 01:13
魔法少女まどか☆マギカ 11話『最後に残った道しるべ』 感想
久しぶりのキュゥべえさん(´・ω・`) ...続きを見る
てるてる天使
2011/04/23 01:16
魔法少女まどか☆マギカ 第11話「最後に残った道しるべ」第12話「わたしの、最高の友達」
11話と12話最終回をまとめて書いてみた。 ...続きを見る
カザミドリ〆
2011/04/23 01:26
魔法少女まどか★マギカ 第11&12話「最後に残った道しるべ/わたしの、最高の友達」
「きっとほんの少しなら、本当の奇跡があるかもしれない。そうでしょ?」 ...続きを見る
日記・・・かも
2011/04/23 01:43
魔法少女まどか☆マギカ 第11、12話(終)
第11、12話『最後に残った道しるべ /わたしの、最高の友達』魔法少女まどか☆マギカ 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]放送中止とかなりましたが、無事に最終回まで放送されました。 ...続きを見る
ニコパクブログ7号館
2011/04/23 04:06
アニメ 魔法少女まどか☆マギカ 第12話 「わたしの、最高の友達」感想
わたしの、最高の友達。 ...続きを見る
トリガーハッピーエンド
2011/04/23 04:10
魔法少女まどか☆マギカ 第11話 「最後に残った道しるべ」 感想
ほむらがまどかを助ける為に頑張ってきた結果の因果律……。 ...続きを見る
ひえんきゃく
2011/04/23 04:11
魔法少女まどか☆マギカ 第12話(最終回) 「わたしの、最高の友達」 感想
面白かったというか切なかったというか。 ...続きを見る
ひえんきゃく
2011/04/23 04:11
魔法少女まどか☆マギカ 11,12話(最終回) 「最後に残った道しるべ」「わたしの、最高の友達」 (...
わたしの、最高の友達 ...続きを見る
狼藉者
2011/04/23 04:20
魔法少女まどか★マギカ 第12話 「わたしの、最高の友達」 (終)
物語も現実も混乱し紆余曲折した「魔法少女まどか★マギカ」もついに最終話。 MBS公式、コミカライズ関連企画のまんがタイムきららフォワードサイト。 ...続きを見る
ゆる本 blog
2011/04/23 05:04
魔法少女まどか★マギカ  第1話  〜第12話 わたしの、最高の友達
魔法少女まどか★マギカ 第1話  〜 第12話 わたしの、最高の友達 ...続きを見る
動画共有アニメニュース
2011/04/23 05:09
魔法少女まどか☆マギカ  11 12話 (最終回) ・・・・(????)
交わした約束忘れないよ 目を閉じ確かめる 押し寄せた闇 振り払って進むよ ...続きを見る
KAZUの暮らし
2011/04/23 05:23
魔法少女まどか★マギカ 第11話&第12話(最終回)
ああせざるを得かなったという終わり方だったかな。 八方ふさがり状態で、希望のある結末にするにはサブタイ通り最後の道しるべでしたね。 一番救いのあるルートを確立して大団円、これはこれで一つの物語で... ...続きを見る
のらりんすけっち
2011/04/23 05:42
「魔法少女まどか☆マギカ」最終話
  最終話「わたしの、最高の友達」「頑張って・・・」「私・・・魔法少女になる!」まどかはほむらに謝り・・・「私・・・全ての魔女を、生まれる前に消し去りたい!」まどかの願... ...続きを見る
日々“是”精進!
2011/04/23 05:59
魔法少女まどか★マギカ 第12話(最終話)「 わたしの、最高の友達」
まどかとほむらはずっと一緒に歩んでいく。 ...続きを見る
隠者のエピタフ
2011/04/23 07:31
魔法少女まどか☆マギカ批評 こんなの批評じゃない
こんなの批評じゃない ...続きを見る
モノクロのアニメ
2011/04/23 07:37
アニメ 魔法少女まどか☆マギカ 第11話「最後に残った道しるべ」第12話(最終話)「わたしの、最高の...
やっと放送された最終話。 まどかは、もしかして最後まで魔法少女にならないんじゃない?と思っていたのですが、最終話に変身。願いは、魔法少女システムそのものを破壊するという神級願いw この願いは誰も... ...続きを見る
とっくりん
2011/04/23 07:46
魔法少女まどか☆マギカ 第11話&12話
魔法少女まどか☆マギカ 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray] ついに完結! 良かった!良かったよおおおお! ・11話「最後に残った道しるべ」 ・12話「わたしの、最高の友達」 ...続きを見る
明善的な見方
2011/04/23 08:10
魔法少女まどか★マギカ第11話 「最後に残った道しるべ」
新房昭之×虚淵玄×蒼樹うめ×シャフトによるオリジナルアニメ ...続きを見る
Z-in脳内妄想
2011/04/23 08:19
魔法少女まどか☆マギカ  第11話「最後に残った道しるべ」
第11話「最後に残った道しるべ」 ...続きを見る
Happy☆Lucky
2011/04/23 08:43
魔法少女まどか☆マギカ 第11話 第12話
 うわ、どっかに書いたような結末、まどっちが叶える願い、、と思ったら、第4話が終わった時点で、 ...続きを見る
ブログリブログ
2011/04/23 08:59
魔法少女まどか★マギカ 第11話「最後に残った道しるべ」 +第12話「わたしの、最高の友達」(最終回...
魔法少女まどか☆マギカ 2 【通常版】 [DVD](2011/05/25)悠木碧、斎藤千和 他商品詳細を見る  まどかは神様の様な存在になりました。根本的なところから世界を書き換えちゃいましたからね。全ての時空間、全... ...続きを見る
破滅の闇日記
2011/04/23 09:16
魔法少女まどか☆マギカ #11、12 (最終回)
テレビ版の 『魔法少女まどか☆マギカ』 を見ました。 (以下 「最後に残った道しるべ」 と 「わたしの、最高の友達」 のネタバレです。まだご覧になっていらっしゃらない方はご注意して下さい) ...続きを見る
ビヨビヨ日記帳2
2011/04/23 09:52
魔法少女まどか☆マギカ  第11話 「最後に残った道しるべ」 第12話(最終話) 「わたしの、最高の...
魔法少女まどか☆マギカ  第11話 「最後に残った道しるべ」 第12話(最終話) 「わたしの、最高の友達」 ...続きを見る
アニメは日本の文化遺産
2011/04/23 11:07
魔法少女まどか★マギカ:11話・12話感想&総括
魔法少女まどか★マギカの感想です。 ...続きを見る
しろくろの日常
2011/04/23 12:55
魔法少女まどか☆マギカ 11話 TBS(4/21)
第11話  最後に残った道しるべ 過去遡行者、暁美ほむら。この一ヶ月を何度も繰り ...続きを見る
ぬる〜くまったりと
2011/04/23 13:59
魔法少女まどか☆マギカ 11話「最後に残った道しるべ」12話「わたしの、最高の友達」感想
まず……チョット前から見直すことから始めましたw 仕事中も頭から離れなかったw(←コラ) 10話から見なおして11話を視聴開始! ほむらが時間を戻すたびに、その中心(因果)のまどかは最強の魔女になっ... ...続きを見る
キラシナのアニメ・ゲーム時々教育の百戦錬...
2011/04/23 13:59
魔法少女まどか☆マギカ 第10話「もう誰にも頼らない」
おさげに眼鏡姿で転校してきた暁美ほむら。長い間心臓病で入院していたほむら。興味津々のみんなに声を掛けられるほむらだが、引っ込み思案のほむらは上手く話す事が出来ない。そんなほむらに助け船を出したのは保険委員をしていた鹿目まどかだった。ほむらに気さくに話すまどかは ...続きを見る
無限回廊幻想記譚−アニメ・映画感想−
2011/04/23 16:40
魔法少女まどか☆マギカ 第11話「最期に残った道しるべ」
過去の可能性を切り替える事で複数の平行世界を渡り歩いてきた時間遡航者・暁美ほむら。彼女の存在によって、インキュベレーターであるキュゥべえはまどかの魔法少女としての素質に仮説を立てる事が出来るようになった。魔法少女としての潜在力は背負い込んだ因果の量で決まってく ...続きを見る
無限回廊幻想記譚−アニメ・映画感想−
2011/04/23 16:48
魔法少女まどか★マギカ 第11話・第12話「最後に残った道しるべ / わたしの、最高の友達」
これは私の祈り、願い――。 一ヶ月。 ほむらが何度も繰り返した同じ「一ヶ月」。 まどかを助けたいってその一心で。 だが、それが世界の因果をまどかにコネクトさせ。 最強の魔法少女=魔女とすることにな... ...続きを見る
SERA@らくblog
2011/04/23 17:54
「魔法少女まどか★マギカ」 第11話【最後に残った道しるべ】&第12話(最終回)【わたしの、最高の友...
まず、11話。 ...続きを見る
NEW☆FRONTIER
2011/04/23 18:04
魔法少女まどか★マギカ 第11話、第12話 『最後に残った道しるべ / わたしの、最高の友達』 感想
時空を超えた○○○○○○○。 魔法少女まどか★マギカ 第11話、第12話 『最後に残った道しるべ / わたしの、最高の友達』 感想です。 トップではネタバレしたくないので伏せ字にしました。 このあとはネタバレあります。 ...続きを見る
メルクマール
2011/04/23 18:34
魔法少女まどか☆マギカ 第11話「最後に残った道しるべ」
なんという因果・・・ ...続きを見る
記憶のかけら*Next
2011/04/23 19:02
『魔法少女まどか★マギカ』#11「最後に残った道しるべ」
「どうかお願いだからあなたを私に守らせて!」 私を正しいと思ってくれる? ...続きを見る
ジャスタウェイの日記☆
2011/04/23 21:41
帰ってきた二次元に愛をこめて☆
「帰ってきた二次元に愛をこめて☆」のもるがんの新ブログです。 ...続きを見る
帰ってきた二次元に愛をこめて☆
2011/04/24 16:00
魔法少女まどか☆マギカ〜第11話「最後に残...
 普通な生活をおくる中学2年生、鹿目まどか。 自らの願いとともに魔法少女の契約を結ぶのか、11話目。場面1 ほむら、きゅうべえ@ほむらの部屋 きゅうべえはほむらが時間操... ...続きを見る
ピンポイントplus
2011/04/24 23:41
魔法少女まどか★マギカ 第11話 『最後に残った道しるべ』&第12話(終) 『わたしの、最高の友達』
長らく放送延期になっていた「魔法少女まどか★マギカ」の第11&12話(終)が一挙放送。今期一番楽しみにしていたアニメが最後まで延期されただけに、期待も高まります。 なぜ「まどか」だけ延期が長かったのか東日本大震災の影響で放送延期されたアニメは多々有りました。しかしまどかの延期は異常に長かった。スケジュール遅延をこれ幸いと隠しただけかも、という予想もあったのですが、災害から避難する住人の描写が地震と丸被りだったから。確かにこれは放送できませんね。&nbsp; まどかの魔力はほむらが原因何故普通の少... ...続きを見る
こいさんの放送中アニメの感想
2011/05/05 20:19

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
魔法少女まどか☆マギカ 第10〜11話 SOLILOQUY別館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる