SOLILOQUY別館

アクセスカウンタ

zoom RSS 魔法少女まどか☆マギカ 第12話(最終話)「わたしの、最高の友達」

<<   作成日時 : 2011/04/22 23:49   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 36 / コメント 0

魔法少女まどか☆マギカ 第12話(最終話)「わたしの、最高の友達」



いよいよ、最終回
まどかは何を望み、そして叶えられるのか
魔法少女は人類はどうなるか・・・





「私、魔法少女になる」

やっと守りたいものを見つけた
叶えたい望みが見つかった

「だからこの命使うね」
「やめて!それじゃ・・それじゃ私は何のために」

悔しくて情けなくて涙を流すほむらにゴメンと謝り抱きしめるまどか

「これまでずっと、ずっとずっとほむらちゃんに守られて、望まれてきたから今の私があるんだと思う。
本当にゴメン」


そして今のまどかならどんな途方もない願いだろうと叶えられるだろうと言うキュゥべえにまどかは願いを口にする

「さぁ、鹿目まどか。その命を代価として何を願う?」



「全ての魔女を生まれる前に消し去りたい
全ての宇宙、過去と未来の全ての魔女をこの手で」


その途方も無い願いに驚くキュゥべえ

「君は本当に神になる気かい?」
「神様でも何でもいい。今日まで魔女と戦ってきたみんなを。希望を信じた魔法少女を私は泣かせたくない。
最後まで笑顔でいて欲しい。
それを邪魔するルールなんて壊してみせる。変えてみせる」


それがまどかの導きだした願い

「さあ、叶えてよ インキュベーター!」

辺りが眩い光りに包まれるーーー



マミに打ち明けていたその願いのスケールの大きさを説明する
それでもいいと答えるまどか

「希望を抱くのが間違いだなんて言われたら 私はそんなのは違うって何度でもそう言い返せます」

揺るがない気持ち
そんな気持ちを後押ししてくれる杏子

「戦う理由見つけたんだろ?ならしかたないじゃん」

そんなまどかにマミが差し出したのは預かっていたあのノート

「貴女は希望を叶えるんじゃない。貴女自身が希望になるのよ」

みんなの希望にーーー

あのノートに描いた落書きのままのコスチュームに変身したまどか

そして光の矢を空に向かって放つ
すると雷雲が消え青空に
そしてそこから無数に分かれた矢が降り注ぐ

そしてあちこちで魔法少女として戦い絶望に潰されそうになっている少女の元に飛んだまどかがその全ての絶望を取り去っていく
それを見て嬉しそうに目を瞑る少女たち

「貴女たちの祈りを絶望で終わらせたりしない」

各地に現れ、全ての魔法少女がまどかによって救われていく

「貴女達は誰も呪わない。祟らない。因果は全て私が受け止める
だからお願い。最後まで自分を信じて!」


過去になった少女たちにまで干渉し語りかける




そしてその矢はワルプルギスの夜の身体をバラバラにしていく

「いいんだよ。もう誰も恨まなくていい。誰も呪わなくていいんだよ
そんな姿になる前に私が受け止めてあげる」


抱きしめるように手を広げるまどか

するとすごい音と共に辺りが光りに包まれる



目を開けると宇宙空間のようなところにいるほむら
それはまどかがもたらした新しい法則によって宇宙が再編されている場だった
ほむらが時間を越える魔法が使えるからこそ存在出来た


ーーーまどかという存在の結末


目の前を通り過ぎていく、あまりにも壮大なソウルジェム
さらに、まどかが背負う事になったあまりにも凄過ぎる呪いの量
それは宇宙を1つ消滅させられるほど

「当然だよね」

その呪いは地球を包み込もうとしていた

「ううん、大丈夫
私の願いは全ての魔女を消し去る事」


あまりの光景に思わず顔を伏せてしまったほむらの耳に聞こえてきたまどかの声

その願いが叶えられたとしたらもう絶望する事はない
宇宙に散らばった呪いを矢で消し去っていく


光りの中で、キュゥべえの声がする
もうこれでまどかの存在 証も記憶もどこにも残されていない

「もう誰も君を認識できないし、君もまた誰にも干渉出来ない」

その言葉に一番ショックを受けたのはほむら

「なによ、それっ!これがまどかが望んだ結末だっていうの?
こんな事であの子は報われるっていうの?
これじゃ、死ぬよりも・・・」


絶望で両手で自分の顔を覆ってしまうほむら

「ううん、違うよほむらちゃん」

そんなほむらに微笑み否定するまどか

「ずっと気付けなくてゴメン」

ほむらが自分にしてきてくれた事。こうなってようやく全てわかったと
謝るまどかに抱きつき泣くほむら

「ほむらちゃん、貴女は私の最高の友達だったんだね」

それでもこのまま帰る場所も無い。大好きな人達とも離れ離れで、こんな所で1人ぼっちで・・・

「1人ぼっちじゃないよ」

これから自分はいつでもどこでも一緒にいると
でも、自分はまどかを忘れてしまう それでもイイの?と
しかし、まどかは言う

「諦めるのは早いよ。もしかしたら私の事忘れずにいてくれるかも」

そして大事にしていたリボンを解きほむらに渡す

「きっとほんの少しなら本当の奇跡があるかもしれない。そうでしょ?
いつかまた、もう一度ほむらちゃんとも会えるから。それまではほんのちょっだけお別れだね」


そう言いながら完全に姿を消すまどか




バイオリンのテストを受ける恭介
それを見ているさやかとまどか

「さやかちゃんを救うには何もかも無かった事にするしか無くて」

この未来も消えてしまって、きっとそれはさやかの望む形じゃなく
それでも、さやかのやってきた事は決して無駄じゃなかったと言うまどかにさやかは

「うん。これでいいよ」

さやかの本当の願いはもう一度恭介の演奏を聞きたかった。みんなに聞いて貰いたかった。

それを思い出しただけで十分だと

「もう何の後悔も無い」

そんな恭介の傍らには仁美の姿が
ちょっぴり悔しいけど、それでも幸せになって欲しいと願えるようになったさやか

そして2人はその場から消える



そして未来
大勢の観客の前で演奏する恭介
しかし、彼はさやかを忘れていなかった

そしてやはりこの世界でも使い魔と戦う魔法少女の姿が
だが、さやかはソウルジェムを使い果たし、マミや杏子達の前から消滅してしまう

(どうあってもさやかは消える運命なんですかね?)

そしてほむらは涙を堪えながらまどかがくれたリボンを見つめる

「まどか」

ほむらもまたまどかの事を忘れてはいなかった
しかし、マミと杏子は忘れてしまっている・・・


地面にまどかの絵を描いている少年
弟のタツヤだった

「うん。そうだね」

それを見つけ、タツヤの横に座るほむら
彼女の頭にはまどかのリボンが


そこにやってきたまどかの両親


まどかまどかと言うタツヤに「まどかだね」と微笑むほむら


土手にまどかの母と座り話す
思い出せないが、まどかという名前に懐かしさを感じると言う詢子

「聞き覚えがあるような無いような」と誤魔化し、ちょっと悲しげな笑みで見つめるほむら。



「なるほどね〜確かに君の話は1つの仮説として成り立つね〜」

あのキュゥべえですらまどかを忘れてしまってるいまの世界
どうやらキュゥべえとは仲直り出来ているようで


「たとえ、魔女が生まれなくなった世界でも、それで人の世の呪いが消えうせるわけではない」

やはり姿や形を変えて現れる
悲しみと憎しみばかり繰り返す世界だけど、それでもかつてまどかが守ろうとした世界。


「それを覚えてる。忘れたりしない。だから私は戦い続ける」



まるで劇場版の様なエンドロール


そして魔獣の前に立ち歩いていくほむら

「頑張って!」

聞こえてくるまどかの声に口元に笑みを浮かべる
そして今日も倒していくーーー








新房監督の魔法少女作品を見てみたい!というところから始まったと聞いたこの作品。
まず、「魔法少女」という言葉が新鮮で面白いな!と感じて見始めました。

OP曲も可愛らしく、絵も「ひだまり〜」の様な顔
しかし身体は等身が高くてなんともアンバランスに感じ、個人的にはまずこの絵がダメだ!と感じた作品でした。
でも、一度見始めてしまうとそのまま見続けてしまう私の性格がずっとこの作品を見続ける事となり・・・

それでも、絵同様可愛い作品なのだと言う認識でした。
それが変わったのは早々のマミの死
そして徐々にわかってくる、キュゥべえの実態。
ものすごい可愛いキャラデザなのに、実はものすごいえげつない邪悪キャラとわかってから私の方が変わっていきました

実際、ラストの方でエネルギー回収ノルマが達成できたとそのまま見捨てて地球から去ろうとしている描写もありましたし


正直、こんなに大化けする作品になろうとは


震災で間が開いてしまいましたがそのせいで(おかげで?)一挙放送になったのが逆に印象的にした気がします。

まどかの存在を消すというラストは賛否両論あるかと思いますが、虚淵玄さんの脚本という事を考えると絶対にアリでしょうし、私の中では想像する範疇だったので、自分の中では一番ベストだったかなと。
微かながらほむらと家族にはまどかが残ってましたしね


フツーに魔法少女に憧れ、しかし一歩踏み出せない間に真実を知り、それでも逃げない強さを持った元は平平凡凡のまどかが決めた願い、祈り
ラストまで勢いが途切れる事無く一気に感動を見せつけてくれた作品となりました

さらに、可愛いながらOP曲の歌詞にまどかの心を見、
そして最初作風に比べてなんて重い印象と感じていたED曲も、途中から思わず手をポン!と叩く事となりました

実際、魔女と戦うシーンでのあの独特な背景とバッチリでしたよ!


ホント、素敵に化けたこの作品を最後まで見てきてよかったと思いました





madoka




にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アニメブログ 深夜アニメへ
にほんブログ村

↑よろしければ1クリックお願いします



 魔法少女まどか☆マギカ 1【Blu-ray】



魔法少女まどか☆マギカ ミントケースコレクション ちびほむら ブロッコリー(予約:11年6月24日発売予定)【楽ギフ_包装選択】【YDKG-u】
ビッグビィ
商品名 ブロッコリー 魔法少女まどか☆マギカ ミントケースコレクション ちびほむら (予約:11年6

楽天市場 by 魔法少女まどか☆マギカ ミントケースコレクション ちびほむら ブロッコリー(予約:11年6月24日発売予定)【楽ギフ_包装選択】【YDKG-u】 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

魔法少女まどか☆マギカ ZIPPOライター 暁美ほむら ストーム(予約:11年5月下旬発売予定)【楽ギフ_包装選択】【YDKG-u】
ビッグビィ楽天市場店 -2nd-
大人気TVアニメ『魔法少女まどか☆マギカ』より暁美ほむらのZIPPOライターをリリース。両面エッチン

楽天市場 by 魔法少女まどか☆マギカ ZIPPOライター 暁美ほむら ストーム(予約:11年5月下旬発売予定)【楽ギフ_包装選択】【YDKG-u】 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

魔法少女まどか☆マギカ ミントケースコレクション 暁美ほむら ブロッコリー(予約:11年6月24日発売予定)【楽ギフ_包装選択】【YDKG-u】
ビッグビィ
商品名 ブロッコリー 魔法少女まどか☆マギカ ミントケースコレクション 暁美ほむら (予約:11年6

楽天市場 by 魔法少女まどか☆マギカ ミントケースコレクション 暁美ほむら ブロッコリー(予約:11年6月24日発売予定)【楽ギフ_包装選択】【YDKG-u】 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(36件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
魔法少女まどか☆マギカ 12話(最終回)
リボンと弓矢が、二人の絆。 というわけで、 ...続きを見る
アニメ徒然草
2011/04/23 00:49
魔法少女まどか☆マギカ 12話『わたしの、最高の友達』 感想
まどかはやっぱり主人公(´・ω・`) ...続きを見る
てるてる天使
2011/04/23 01:17
魔法少女まどか☆マギカ 第12話(最終話)「わたしの、最高のともだち」
「さあ 叶えて! インキュベーター!!」やはり壮大な願いキマシタ!! ...続きを見る
薔薇色のつぶやき 別館
2011/04/23 02:39
魔法少女まどか★マギカ第12話(最終話) 「わたしの、最高の友達」
新房昭之×虚淵玄×蒼樹うめ×シャフトによるオリジナルアニメ ...続きを見る
Z-in脳内妄想
2011/04/23 08:19
「魔法少女まどか☆マギカ」最終話
ここは「魔法少女まどか☆マギカ」最終話のトラックバック用の記事となっています。 ...続きを見る
日々“是”精進! ver.A
2011/04/23 14:54
魔法少女まどか★マギカ 最終回 #12 『わたしの、最高の友達』 感想
  ...続きを見る
隠れオタん家
2011/04/23 15:40
魔法少女まどか☆マギカ 第11話「最後に残った道しるべ」第12話「わたしの、最高の友達」
11話と12話最終回をまとめて書いてみた。 ...続きを見る
カザミドリ〆
2011/04/23 15:42
魔法少女まどか★マギカ 第11&12話「最後に残った道しるべ/わたしの、最高の友達」
「きっとほんの少しなら、本当の奇跡があるかもしれない。そうでしょ?」 ...続きを見る
日記・・・かも
2011/04/23 16:06
魔法少女まどか★マギカ 第12話 「わたしの、最高の友達」
 なんと言ったらいいのでしょう。よくわからない展開ですね。後半は面白かったですけど。 ...続きを見る
つれづれ
2011/04/23 16:09
魔法少女まどか★マギカ  第1話  〜第12話 わたしの、最高の友達
魔法少女まどか★マギカ 第1話  〜 第12話 わたしの、最高の友達 ...続きを見る
動画共有アニメニュース
2011/04/23 16:16
「魔法少女まどか★マギカ」 第11話【最後に残った道しるべ】&第12話(最終回)【わたしの、最高の友...
まず、11話。 ...続きを見る
NEW☆FRONTIER
2011/04/23 16:25
魔法少女まどか☆マギカ 第12話(最終回)「わたしの、最高の友達」
「ほむらちゃん、ゴメンね。 私、魔法少女になる」叶えたい願いが出来たから、自らの命を差し出して魔法少女となる決意をしたまどかに、自分がなんのために戦ってきたのかと哀しむほむら。そんなほむらにまどかは、ほむらに護られてきたから今の自分があるのだと謝る。「そんな私 ...続きを見る
無限回廊幻想記譚−アニメ・映画感想−
2011/04/23 16:53
魔法少女まどか☆マギカ  第12話(最終話)「わたしの、最高の友達」
第12話(最終話)「わたしの、最高の友達」 ...続きを見る
Happy☆Lucky
2011/04/23 17:04
魔法少女まどか★マギカ 第11話、第12話 『最後に残った道しるべ / わたしの、最高の友達』 感想
時空を超えた○○○○○○○。 魔法少女まどか★マギカ 第11話、第12話 『最後に残った道しるべ / わたしの、最高の友達』 感想です。 トップではネタバレしたくないので伏せ字にしました。 このあとはネタバレあります。 ...続きを見る
メルクマール
2011/04/23 18:32
魔法少女まどか☆マギカ批評 こんなの批評じゃない
こんなの批評じゃない ...続きを見る
モノクロのアニメ
2011/04/23 18:55
魔法少女まどか☆マギカ 第12話「わたしの、最高の友達」
「全ての魔女を生まれる前に消し去りたい。全ての宇宙、過去と未来の全ての魔女をこの手で」 ...続きを見る
記憶のかけら*Next
2011/04/23 19:00
魔法少女まどか☆マギカ最終話まで視聴
まぁ視聴って言ってもその手の場所でですけどね。当然ネタバレ全開なんで見てない人は見ないこと。この手のでよくあるけどネタバレ知ってから視聴して、なんだ大したことないじゃんとか言う奴いますからね。ネタバレなんて先に知ったら面白さ半減するのは当然... ...続きを見る
自己満足
2011/04/23 19:26
魔法少女まどか★マギカ  第12話 「わたしの、最高の友達」
第12話 「わたしの、最高の友達」 ...続きを見る
いま、お茶いれますね
2011/04/23 19:34
魔法少女まどか★マギカ #11&12
【最後に残った道しるべ】 【わたしの、最高の友達】 ...続きを見る
桜詩〜SAKURAUTA〜
2011/04/23 20:04
魔法少女まどか★マギカ 第12話 「わたしの、最高の友達」 (最終回)
希望の裏には必ず絶望がある。多くの魔法少女が希望の果てに絶望する姿を見てきた、今まさに目の前で自分のために全てを投げ打って戦う友も絶望しようとしている。世の中に希望はないのか?全ての因果関係を絶つべく己の身を犠牲にして契約を決意するまどかの最初で最後の願いとは・・・ ...続きを見る
ムメイサの隠れ家
2011/04/23 20:19
ラストもうちょっと期待していたんですが…(TIGER&BUNNYとかまどか☆マギカとか)
【TIGER&BUNNY 第3話】バーナビーへの密着取材中、爆弾騒動が発生するお話。密着取材中の様子では、それぞれヒーローがバーナビーへのコメントを述べる場面での、虎徹「オレよりス ... ...続きを見る
アニヲタ、ゲーヲタの徒然草(仮)
2011/04/23 20:21
『魔法少女まどか★マギカ』#12「わたしの、最高の友達」(最終回)
「だって魔法少女はさ、夢と希望をかなえるんだから」 ...続きを見る
ジャスタウェイの日記☆
2011/04/23 21:18
魔法少女まどか☆マギカ 最終回 感想
 魔法少女まどか☆マギカ ...続きを見る
荒野の出来事
2011/04/23 22:19
魔法少女まどか☆マギカ 11,12話(最終回) 「最後に残った道しるべ」「わたしの、最高の友達」 (...
あなたはわたしの ...続きを見る
狼藉者
2011/04/23 22:42
『魔法少女まどか★マギカ』第11話&第12話 感想
むぅ。なんとも形容しがたい結末だったなぁ。 ...続きを見る
シュミとニチジョウ
2011/04/23 23:30
魔法少女まどか★マギカ 第12話 わたしの、最高の友達
まどかの自らの魂と引き換えにした願いとは、全ての魔女を生まれる前にこの手で消し去る事。 全ての宇宙、過去と未来の魔女を。 そんな願いが叶うとすれば因果律の反逆で、時間干 ... ...続きを見る
ゲーム漬け
2011/04/24 00:18
魔法少女まどか☆マギカ 第12話(最終回)「わたしの、最高の友達」感想
あなたが神か。 ...続きを見る
マナヅルさん家
2011/04/24 01:14
魔法少女まどか☆マギカ 第11話&12話
魔法少女まどか☆マギカ 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray] ついに完結! 良かった!良かったよおおおお! ・11話「最後に残った道しるべ」 ・12話「わたしの、最高の友達」 ...続きを見る
明善的な見方
2011/04/24 02:01
魔法少女まどか☆マギカ #12.(最終回)
「わたしの、最高の友達」 知り合いが、今回の一挙放送観賞を「仕事の後の楽しみに」 ...続きを見る
色・彩(いろ・いろ)
2011/04/24 02:41
【魔法少女まどか★マギカ】 第12話「わたしの、最高の友達」
全ての魔女を ...続きを見る
TOM's Garden+
2011/04/24 22:15
魔法少女まどか☆マギカ 第11話 第12話
 うわ、どっかに書いたような結末、まどっちが叶える願い、、と思ったら、第4話が終わった時点で、 ...続きを見る
ブログリブログ
2011/04/24 23:33
魔法少女まどか★マギカ 第12話 「わたしの、最高の友達」 (終)
物語も現実も混乱し紆余曲折した「魔法少女まどか★マギカ」もついに最終話。 MBS公式、コミカライズ関連企画のまんがタイムきららフォワードサイト。 ...続きを見る
ゆる本 blog
2011/04/25 01:18
魔法少女まどか☆マギカ〜第12話「わたしの...
 普通な生活をおくる中学2年生、鹿目まどかにふりかかる希望と絶望。 自らの願いとともに魂をささげて魔法少女の契約を結ぶのか、最終回12話目 まどかを守るために時空を超え... ...続きを見る
ピンポイントplus
2011/04/26 01:37
魔法少女まどか☆マギカ 〜12話(最終回)
〜最終話 『わたしの、最高の友だち」 ...続きを見る
ワタクシノウラガワR
2011/04/28 18:14
魔法少女まどか★マギカ 第11話 『最後に残った道しるべ』&第12話(終) 『わたしの、最高の友達』
長らく放送延期になっていた「魔法少女まどか★マギカ」の第11&12話(終)が一挙放送。今期一番楽しみにしていたアニメが最後まで延期されただけに、期待も高まります。 なぜ「まどか」だけ延期が長かったのか東日本大震災の影響で放送延期されたアニメは多々有りました。しかしまどかの延期は異常に長かった。スケジュール遅延をこれ幸いと隠しただけかも、という予想もあったのですが、災害から避難する住人の描写が地震と丸被りだったから。確かにこれは放送できませんね。&nbsp; まどかの魔力はほむらが原因何故普通の少... ...続きを見る
こいさんの放送中アニメの感想
2011/05/05 20:57
◎魔法少女まどか☆マギカ第12話「わたしの...
マドマギついに最終話。マドカは魔法少女になるといいだす。叶えたい願いを使うねという。どんな願いでも叶うだろうとキュウベエがいう。マドカは、全ての魔女を消し去ると願う。そ... ...続きを見る
ぺろぺろキャンディー
2011/08/22 00:30

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
魔法少女まどか☆マギカ 第12話(最終話)「わたしの、最高の友達」 SOLILOQUY別館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる