SOLILOQUY別館

アクセスカウンタ

zoom RSS 輪るピングドラム 第1話「運命のベルが鳴る」

<<   作成日時 : 2011/07/14 23:21   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 21 / コメント 0

輪るピングドラム 第1話「運命のベルが鳴る」


「生存戦略しましょうか」



夏アニメ第9弾です



公式HPより


両親のいない高倉家には3人のきょうだいが暮していた。双子の兄の冠葉と弟の晶馬、そして妹の陽毬。陽毬は不治の病に冒されており、担当医の鷲塚医師から余命が長くないと宣告される。数日後、自宅へ帰ってきた陽毬は、兄と一緒に水族館へ行く。数少ない家族の思い出が残るその場所で、陽毬は不思議なペンギンと目が合う……。


恒例のキャスト貼り


高倉冠葉:木村 昴
高倉晶馬:木村良平
高倉陽毬:荒川美穂
荻野目苹果:三宅麻理恵
多蕗桂樹:石田彰
時籠ゆり:能登麻美子
夏芽真砂子:堀江由衣




「BLOOD-C」のところにもちょっと触れましたが、向こうがファザコンだとするとこちらはかなりのシスコン
いや、もしかしたら禁断の愛を扱うアニメ?

まだ、どんな風に話が進んでいくか全くわかりませんが。


「おとめ妖怪ざくろ」のリリィさんがキャラデザ担当のこの作品。

なんと!リアルタイムでは気付きませんでしたが、1話の冷蔵庫が大きく映るシーン。
冷蔵庫にくっ付いてるグッズや紙に書かれている字に至るまでリリィさんが書き込まれたものだそうです。
本当に全般において任されていたんですね〜

reizouko cups

メインキャラクター(人+ペンギン)だけでなく、周りに出てくるファンシーグッズの様な端々にまで可愛らしさ満点ですが、ラストの衝撃的なシーンに、「いったいこの作品はどう進んでいくの?」という気持ちに。
もしかしたら絵の可愛らしさにダマされてるだけではダメかもしれません(笑)





「僕は運命って言葉が嫌いだ。
あの時から僕達には未来なんて無く、ただきっと何者にもなれないって事だけはハッキリしてたんだから」



双子の兄弟と妹の3人で暮らしている
妹の所作に一々心を奪われてる風の兄2人
一見、和やかそうに見える食卓だが

病院って?


実は、ひまりは不治の病で余命数カ月と医師から診断を受けていた

「助けてやって下さい!」

妹が助かるならーーー
医師に喰ってかかったかと思えば土下座をして頼み込む冠葉

「医者は神様じゃないんだよ」



しかし、今、ひまりは元気そうに家にいる
兄弟全員がいてこの家があって ただそれだけで幸せに思える
そして3人でサンシャ○ン水族館へ

親子連れをジッと見ている辺り、両親は既に死んでいるのかも


そしてそんな兄妹をジッと見ている怪しい影3つ



慌てて土産物コーナーにひまりを連れていく晶馬
そこでひまりが見つけたなんともキモカワなペンギンの被り物を買う事に。


会計をしている間に姿が見えなくなったひまり
救急車を呼ぶ声で慌てて駆けつけるとひまりだったーーー


「かんちゃん、しょうちゃん、さようなら」

とうとう、ひまりの心臓は止まってしまう




無情さに打ちひしがれる2人
ただ、家族と一緒にご飯を食べられるだけで幸せという子だったのにーーー

「それが俺らに課せられた罰だからさ」

ところが、死んだはずのひまりが突然絶叫して起き上がった?!
この娘の余命を少し延ばしてやる事にした?
ひまりの口調じゃ・・・ない


「もしこのままこの娘を生かしておきたくば」

そこまで言いかけると、頭にかぶっていた水族館で買ったキモカワペンギンの被り物がずり落ち、いつものひまりが喋り出す

本当に生き返ってしまった!!

「ひまりー!よかった。生きてるんだね!」

涙を流す2人だったが、冠葉は先ほどのペンギンの被り物の目が光るのに気付きジッと見ていた。



また3人で食卓を囲める幸せ
しかし、その時から生活に大きな変化が!

クール宅急便で送られてきた宛先不明の凍った生物(笑)


さらに、学校の帰り道、学校に忘れた定期券を届けてくれた・・・ペンギン?!
それだけでなくスーパーで探し物をしているとまたまたペンギン
雨が降っていればまたまたペンギン
しかも、それは晶馬にしか見えないのだ

やっとのことで家に辿りつけば、当然の様に冠葉の料理の手伝いをする別のペンギンにひまりと編み物をするまた別のペンギンの姿が!

「どういう事だよ?!」

朝、送られてきた生物はコイツらだったのだ!
しかも、こちらの言っている事は理解が出来るらしい
既に冷静に受け止めている冠葉とひまり

すると再びひまりが大声を出す。
また頭にはあのキモカワペンギンが!!


「きっと、何者にもなれぬおまえ達に告げる」

異空間?
突然景色が変わり、ひまりの服装も変わり、冠葉達の腕には手錠の様なもので拘束されている。

「ピングドラムを探すのだ」

今のひまりは見た目はひまりであってもひまりじゃない。
ひまりの命を延ばしてくれた者
そして無償など無い。代償を貰うと。
するとわけがわからず言い返していた晶馬は落されてしまう

「生存戦略しましょうか」

そう言うと冠葉?晶馬?の胸に手を突っ込みーーー


人は何のために生まれるのか?
人の世界に運命は本当にあるのか?



夜、魘されている晶馬
隣に冠葉の姿はない
ふすまが薄く開けられていて



もし、人が運命を無視して本能の遺伝子の命令も無視して誰かを愛したとしたらーーー
神様、そいつは本当に人なのか?

「・・・なんてね」

しかし、灯りを消した冠葉は寝ているひまりにキスをしてーーー!

「俺は運命という言葉が嫌いだ」



ええっと・・・冠葉役の木村昴さんとひまり役の荒川美穂さんは初めて?と思いましたら、昴さんの方は現在のジャイアン役なのですね〜
新メンバーになってからは1,2回しか見た事がなかったので気付きませんでした(^^ゞ

この2人が・・・
話が面白いかどうか以前にちょっと(^^ゞ
特に昴さんは喋る機会が多かったせいか、やけに気になってしまって
良平さんの方が安心感もって聞いていられる分、とても昴さんと荒川さんの声が気になってしまいした。

一度は死んだはずのひまりちゃんがどうして生き返ったかも、それに対して代償を求めるプリンセス・オブ・ザ・クリスタル(キモカワ帽を被った時の人格)の言い分もわかる。
3人の家に飾られている小物1つ1つにリリィさんらしさも出ていて可愛いし♪

しかし、その求める「ピングドラム」とは何なのか?
プリンセス・オブ・ザ・クリスタルとペンギン3匹は何者なのか?
また彼女の言う生存戦略は何で、一体何をしたのか?
まだまだ全くわかりません。

ただ、かなりアブなそうなのはラストのキスシーン
単なる可愛い妹というだけではなさそうな冠葉の思い。
この思いに将来救いはあるのか?
展開によってはかなりの問題作?(笑)


とりあえずラストシーンが全てもっていってしまった感じかな?
とにかく視聴は続けます。
ただ、レビューを書くかどうかはちょっとわからないです




にほんブログ村 アニメブログへ にほんブログ村 アニメブログ 深夜アニメへ

↑よろしければ1クリックお願いします



 輪るピングドラム(上)

 輪るピングドラム 1(期間限定版)(BD) ◆20%OFF!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(21件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
輪るピングドラム 1話レビュー
まずやくしまるえつこのオープニングがやっぱり気になりました。その後何やら悲惨っぽい話が展開されたのかと思ったら、いきなり急展開しました。何とも面白いです。映像表現が独 ... ...続きを見る
Kazu'Sの戯言blog(第二新館)
2011/07/15 00:26
輪るピングドラム 流石としか言いようがない。完璧にハマった。一見の価値有りな第1話
&#160; ...続きを見る
狼藉者
2011/07/15 00:30
アニメ 輪るピングドラム 第1話「運命のベルが鳴る」
生存戦略!きっと何者にもなれないお前達に告げる!! 「僕は運命という言葉が嫌いだ ...続きを見る
くまっこの部屋
2011/07/15 00:43
『輪るピングドラム』 第1話 感想
うぉぉ。昨日、ちらっとこのアニメについての感想※を目にしてしまったのですが、 なるほどぉ。 ...続きを見る
シュミとニチジョウ
2011/07/15 01:33
輪るピングドラム 第1話 運命のベルが鳴る
双子の兄弟の高倉 冠葉と高倉 晶馬。 2人には溺愛する高倉 陽鞠という妹がいるけど、陽鞠は余命数ヶ月と宣告されています。 陽鞠を連れて2人が水族館に行きますが、陽鞠は倒れてそ ... ...続きを見る
ゲーム漬け
2011/07/15 02:18
輪るピングドラム 第01話「運命のベルが鳴る」
わからないことが多い。でも面白い ...続きを見る
記憶のかけら*Next
2011/07/15 04:16
輪るピングドラム第1話 運命のベルが鳴る 感想
僕は、運命って言葉が嫌いだ・・・ ...続きを見る
KAZUの暮らし
2011/07/15 04:24
輪るピングドラム #1
【運命のベルが鳴る】 ...続きを見る
桜詩〜SAKURAUTA〜
2011/07/15 04:38
新アニメ「輪るピングドラム」第1話
生存、戦略 ...続きを見る
日々“是”精進! ver.A
2011/07/15 05:44
輪るピングドラム STATION 01「運命のベルが鳴る」
オープニングテーマ「ノルニル」歌:やくしまるえつこメトロオーケストラ生存戦略ー!高倉陽鞠は不治の病で、医者に寄れば歩いているだけでも奇跡的で、余命はもって数ヶ月。長男・高倉冠葉と次男・高倉晶馬は陽鞠を連れて、家族の思い出の場所である水族館へ遊びに行くが、冠葉が ...続きを見る
無限回廊幻想記譚−アニメ・映画感想−
2011/07/15 07:42
『輪るピングドラム』#1「運命のベルが鳴る」
「俺は運命って言葉が嫌いだ」 罰? ...続きを見る
ジャスタウェイの日記☆
2011/07/15 09:11
輪るピングドラム第1話『運命のベルが鳴る』の感想レビュー
Aパートの時点でヒロインが◯◯してしまう斬新アニメ(゚∀゚)キタコレ!! 自分は先にノベライズ版で予習をしていたので心の準備が出来ていましたが、初見の人はかなり驚かされたのではないかという感じでしたね。 ...続きを見る
gurimoeの内輪ネタ日記(準備中)
2011/07/15 12:06
輪るピングドラム第一話 感想
僕は運命って言葉が嫌いだ ...続きを見る
知ったかアニメ
2011/07/15 12:09
2011年7月新番組感想(7)「輪るピングドラム」 #1 運命のベルが鳴る
輪るピングドラム 上幾原 邦彦 高橋 慶 幻冬舎 2011-07-04売り上げランキング : 41Amazonで詳しく見る by G-Tools &#160; 何だか怪作という単語が脳裏を過ぎってしまうような作品が始まり ... ...続きを見る
翠の匣
2011/07/15 19:37
輪るピングドラム #1 「運命のベルが鳴る」
夏新番16個目。 そこには運命がある。 誰の意図にも意思にも影響されない無限に思えるその運命は、 誰の意図にも意思にも応えず、ただ、受け入れることしかできない。 ...続きを見る
LUNE BLOG
2011/07/15 20:54
輪るピングドラム 1話
おかえりなさい。 というわけで、 ...続きを見る
アニメ徒然草
2011/07/15 23:10
???????? ?1????????????
???????? ?1???????????? &nbsp; &nbsp; &nbsp; ????? ??????? ?????????? ??????? ?????? ???????????????? ??????? ????? &nbsp; ???????????????(*&???`)???? &nbsp; &nbsp; ?????????????????????????????????... ...続きを見る
?????????????????
2011/07/16 00:12
輪るピングドラム第1話(7.8)
「僕は運命って言葉が嫌いだ。 生まれ、出会い、別れ、成功と失敗、人生の幸・不幸、 それらがあらかじめ運命によって決められているのなら、 僕たちはなんのために生まれてくるのだろう? 裕福な家庭に生まれる人、美しい母親から生まれる人、 飢餓や戦争の真っただ中に生まれる人、 それらがすべて運命だとするのなら、 神様ってやつはとんでもなく理不尽で残酷だ。 あのときから僕たちには未来なんてなく、 ただきっと何者にもなれないってことだけははっきりしていたのだから・・・」 不治の病にかかってしまった少女高倉陽... ...続きを見る
まっつーのTV観覧日誌(*´д`*)
2011/07/16 02:50
「輪るピングドラム」1話 運命のベルが鳴る
「生存戦略しましょうか!」 ...続きを見る
蒼碧白闇
2011/07/16 11:20
輪るピングドラム 第1話 『運命のベルが鳴る』 感想
放送前に公式サイトを見ても、どんな内容なのか全く分からず、オサレ系やアート志向なのかなと思っていたら、十分にエンターテイメントで、かつアニメならではの魅力にあふれる作品でした。 輪るピングドラム 第1話 『運命のベルが鳴る』 のレビューです。 初回なので、視聴を検討中の方のために、なるべくネタバレ無しで書きますが、一部の設定については言及します。 ...続きを見る
メルクマール
2011/07/17 11:38
輪るピングドラム 第01話 「運命のベルが鳴る」
記事の遅れには定評のあるヨペチコです。 ...続きを見る
バカとヲタクと妄想獣
2011/07/24 01:34

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
輪るピングドラム 第1話「運命のベルが鳴る」 SOLILOQUY別館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる