SOLILOQUY別館

アクセスカウンタ

zoom RSS 「今期終了アニメ(6月終了作品)の評価をしてみないかい?9」に参加させて頂きます(その1)

<<   作成日時 : 2010/07/27 00:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

7月からの新番組も始まって少し経った今ですが、6月で終了したアニメの個人的評価をしてみたいと思います。





いつもアニメレビューのTBでお世話になっておりますゲームやアニメについてぼそぼそと語る人のピッコロ様主催の企画 「今期終了アニメ(6月終了作品)の評価をしてみないかい?9」に参加してみようと思います。





(以前、お誘い頂いた時は時間が無く出来なかったので、今回初参加です)











ストーリー


キャラクター性





演出


音楽


総合的な評価





ベストキャラクター賞


ベストOP賞


ベストED賞


ベスト声優賞・男性


ベスト声優賞・女性









5点:とても良い 4:良い 3:普通(及第点)


2:惜しい。何かが足りないレベル 1:悪い 0:かなり悪い















さて今回、レビューを書いていたかどうかは横に置き、最後まで見届けた作品は以下の10作品





鋼の錬金術師FA


B型H系


おおきく振りかぶって〜夏の大会編〜


薄桜鬼


WORKING!!


荒川アンダーザブリッジ


閃光のナイトレイド


さらい屋五葉


四畳半神話大系


デュラララ!!









とにかく見届けたという事で早速いってみます!


※キツイ事を書いている部分もあるかと思いますが、あくまで私の主観という事で流して頂ければ幸いです

















ベストキャラクター賞





エドワード・エルリック(鋼の錬金術師FA)






迷いましたが、やはりここは大作が完了したという事で選ばせて頂きました





ベストOP賞





十六夜涙(薄桜鬼)






「Angel Beats!」「WORKING!!」で悩みましたが、私の今回のイチオシ!という事で。


ゲームでも吉岡さんが担当されていた事もあり、曲想だけでなく場面にも一番シックリときた気がします。





ベストED賞





君ノ記憶(薄桜鬼)






くしくもOP&ED共に「薄桜鬼」に。「Butterfly」(デュラララ!!)と悩みましたが、最終回での使われ方に泣けました








ベスト声優賞・男性





神谷浩史






とにかく一番作品に出ていたところで神谷さんに。浪川さんと激しく悩みました。





ベスト声優賞・女性





坂本真綾






花澤さんとちょっと迷いました(^^ゞ


しかし、荒川〜のニノ、そして四畳半〜の明石さんのインパクトはかなりのものでした。


特にニノがいなかったら荒川ギャグは成立しなかったんじゃ?と思わせる程の存在感に。























○ 鋼の錬金術師FA





ストーリー 3


キャラクター性 5


画 4


演出 3


音楽 3


総合的な評価 3





後半に向かうにしたがってこれだけ盛り上がった作品は無かったんじゃなかろうかと。


ただ、1期と被っている部分の演出が残念(>_<)


そして、5クールという長丁場の作品で途中までがあまりに流しっぱなしの展開にはちょっと致命的なモノを感じたり。


見せ場までサラリと流され、これで初めて見たという方に優しくない作りになってしまった点でこの評価に。ラストのみだったら文句なく5にしていたと思います。


キャラは文句なし。


ただ、キャスト交代に関しては途中で慣れたものの、1期でのキャストの方がもっと聞かせてくれたに違いない!というキャラが存在してしまった点が残念。


これはストーリー的にも同様の場面あり。


音楽も正直ちょっと弱かったり、使い方が残念だった回がありました。

















○ B型H系





ストーリー 2


キャラクター性 3


画 3


演出 4


音楽 3


総合的な評価 3








これは見るつもりなく見てしまい、さらに暇つぶし的に見てしまったにも関わらず、何か最後まで見続けてしまった作品。


単なるお色気恋愛アニメだった筈が、暴走少女・山田が実は意外にも夢見る乙女だった面白さ。また金城兄妹の登場が面白さを増幅させていた気がします。


また規制用語が逆に可笑しさのエッセンスになっていたのが驚き。


ただ、ストーリーが・・・結局なんだったんだ?と思えるほど展開がほとんどなく。。。


それが残念でした











◎ おおきく振りかぶって〜夏の大会編〜





ストーリー 3


キャラクター性 5


画 5


演出 4


音楽 4


総合的な評価 4








待望の続編。


それなりには見せつけてくれたと思います。その点は流石でした!


ただ、やはり1期と違い試合の連続の流れだった点。それと1クールだった事により1期の時に丁寧だと思われた試合の展開も中途半端になってしまった気がするのが残念(>_<)


ただそこはレギュラーキャストとキャラクターの個性、そして今回は田島君と自分の中で揺れる花井君をきっちり見せてくれたと思います。


難を言えば、三星、桐青、崎玉はその後をきっちり描いてくれていたのに対し、肝心の美丞大のその後が時間の関係でまるっとカットされてしまった点。


「結局、呂佳さんは?」と思われた方多々だったんじゃなかろうかと。


是非、3期をお願いしてその部分もきっちり描き切って欲しいです











◎薄桜鬼





ストーリー 3


キャラクター性 4


画 5


演出 4 


音楽 5


総合的な評価 4








1クールという事と、土方メインでいくとわかった時点で中途半端になるというのはわかっていたので、どうして2クール続けて放送しないのか?と今でも残念に思います。


あの最終回にはガッカリした方も少なくないんじゃないかと。


でも、2期が決定していますので、これは楽しみに秋放送を待ちたいなと。


ただ、史実を崩す事なくちゃんと恋愛に繋がるストーリー展開になっている点と鬼が関わっていくという着眼点がとにかく素晴らしい。


また、美麗殿方達をとにかく美麗に描き切ってくれた点、ゲームの中では動かない彼らや京都の風景が動いてる!という感動を毎回味あわせてくれた1作品でした。


曲もホントに素晴らしかったです。











◎WORKING!!





ストーリー 3


キャラクター性 5


画 4


演出 4


音楽 5


総合的な評価 4








時間的には裏番組と重なって視聴が大変な作品でしたが、とにかく大変楽しく見た作品でした。


以前にもちょっと書いたのですが、ギャグ系という事でつい「荒川〜」とどちらが好みだろう?と比べてしまったんですが、私的には1話からこちらに軍配が。


原作の4コマらしさをちゃんと残しつつ、それがきちんと1本にまとまっていた点


個性的なキャラクターが誰1人埋没する事なく描ききられていた点


そしてなんたってOP&ED曲の可愛らしさと楽しさ


総じて絵の崩れも感じられず予備知識なく見た中では一番ハマった作品でした。











○ 荒川アンダーザブリッジ





ストーリー 2 


キャラクター性 4


画 3


演出 4


音楽 4


総合的な評価 3








奥深いギャグ・・・なんか私が到達出来なかったみたいです(^^ゞ


キャラは実に個性的なのに不思議と見慣れてしまったり、シスターのように個人的にハマってしまったキャラクターもいたのですが、シャフトらしさは感じつつもギャグの面白さについていけないまま終わってしまった気が(^^ゞ

















長くなったので分けます











にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村 ←よろしければ1クリックお願いします 励みになります










テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
TITLE: ☆お疲れ様です!
SECRET: 0
PASS:
また参考にさせて頂きますね☆<br />

うちの方では放送されていないモノが多いので、るみさんが面白かったって書かれているものはレンタルするんですよ(爆)それかケーブルでする時に見たり…<br />

<br />

エドはよかったです〜最近ケーブルで毎日放送していたんですが、53話以降、夏休み特別企画番組変更で放送中止?になって(涙)一度見ているとは言えこんなとこで!!<br />

<br />

デュラララ!!はコミック読んでいる方が良いのですか?コミックもまだそんなに巻数出てませんよね?<br />

また面白そうなの100円レンタルで仕入れてきます(爆爆)<br />

<br />

土用の丑〜やっと昨日食べました〜だって当日高かったんですよ(おい!)<br />

<br />

るみさんも色々月末恒例で楽しまれているようですね〜私もぼちぼち楽しんでます☆
ふみ1202
URL
2010/07/29 16:34
TITLE: ふみ1202さん
SECRET: 0
PASS:
こんにちはー(^^)<br />

<br />

>また参考にさせて頂きますね☆<br />

<br />

ありがとうございます。<br />

そうなんですよね!どこでも見れるわけじゃないから、ふみさんみたいに放送が終わってからという方もいらっしゃると思うので・・・参考になれば(〃∇〃) てれっ☆<br />

<br />

>うちの方では放送されていないモノが多いので、るみさんが面白かったって書かれているものはレンタルするんですよ(爆)それかケーブルでする時に見たり…<br />

<br />

どうしてどこに住んでいても見れるようにしてくれないんですかね?( ̄〜 ̄;) ウーン<br />

たまにBSで数週遅れで放送するものもありますので、そういうのは是非チェックしてみて下さい。<br />

<br />

>エドはよかったです〜最近ケーブルで毎日放送していたんですが、53話以降、夏休み特別企画番組変更で放送中止?になって(涙)一度見ているとは言えこんなとこで!!<br />

<br />

あちゃ
rumi0503
URL
2010/07/30 16:13
TITLE: ありがとうございました
SECRET: 0
PASS:
こんにちは、ピッコロでございます、大変お世話になっております。<br />

<br />

お忙しい中、当ブログの企画に参加して頂き本当に感謝しております。集計に加えさせていただきました。<br />

<br />

<br />

なお、今回の企画の中間集計結果の発表については、本日7月30日(金)夜11時から放送ののネットラジオで行う予定でございます、よろしければ聞いてくださいませ。<br />

<br />

それでは、どうか今後ともよろしくお願いいたします。
ピッコロ
URL
2010/07/30 20:56
TITLE: ピッコロさん
SECRET: 0
PASS:
こんにちはー(^^)<br />

レス、大変お待たせしました<br />

<br />

>こんにちは、ピッコロでございます、大変お世話になっております。<br />

<br />

こちらこそ大変お世話になっております。<br />

今回はバリバリながら参加させて頂きありがとうございました。<br />

わざわざ書き込みまで頂いて感謝です。<br />

<br />

>お忙しい中、当ブログの企画に参加して頂き本当に感謝しております。集計に加えさせていただきました。<br />

<br />

ありがとうございました。<br />

初参加でいろいろ戸惑いましたが、楽しく参加させて頂きました。<br />

集計の方もありがとうございます。<br />

<br />

>なお、今回の企画の中間集計結果の発表については、本日7月30日(金)夜11時から放送ののネットラジオで行う予定でございます、よろしければ聞いてくださいませ。<br />

><br />

>それでは、どうか今後ともよろしくお願いいたしま
rumi0503
URL
2010/08/05 12:38
「今期終了アニメ(6月終了作品)の評価をしてみないかい?9」に参加させて頂きます(その1) SOLILOQUY別館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる