SOLILOQUY別館

アクセスカウンタ

zoom RSS 「今期終了アニメ(6月終了作品)の評価をしてみないかい?9」に参加させて頂きます(その2)

<<   作成日時 : 2010/07/28 20:07   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

その1はコチラ








続きです。


その1でも書きましたが、辛口コメントは私独自の意見として軽く流して頂けると幸いです。














△ 閃光のナイトレイド





ストーリー 2


キャラクター性 3


画 3


演出 2


音楽 3


総合的な評価 2





何故、この時代背景を使ったのか?最後までわからない作品でした。


難しいこの時代に1クールでは何もかもが中途半端以下な出来になって当然。


絵といい、キャラ設定といい、音楽に葉加瀬さんまで持ってきて、実に印象的で期待し過ぎたせいか?途中で放棄しかけた作品でした。


個々の能力も途中から全く生かされないまま。


着眼点だけではちょっと・・・ね(^^ゞ











○ さらい屋五葉





ストーリー 3


キャラクター性 4


画 4


演出 3


音楽 2


総合的な評価 3








時間軸がちょっとわかりずらくなった時、それと後半になってちょっと置いてけぼりを食らいましたが、とにかく今回は好き嫌いがハッキリ分かれようが原作の絵に忠実にアニメにしてくれたのと、櫻井さんの演技でイチがものすごく艶っぽく描かれていたのに大満足。


また、浪川さんのマサとの組み合わせが非常に好きでした。


(前回のリストランテがあまりに酷い出来にされてしまった分も含めて大満足♪)





ただ、曲は・・・あまりに作品を無視していて曲自体は好きでしたが(特にOP曲)、私は主題歌も含めて1つの作品と考えたい方なので、あれはかなりのマイナス。


どうもノイタミナはすんなり合格点をあげられない作りの作品が多い気がします(>_<)











○ 四畳半神話大系





ストーリー 3


キャラクター性 5


画 4


演出 4


音楽 3


総合的な評価 3(4寄りの3)








最初こそレトロなイメージに驚きましたが、それ以上に驚いたのがシャフトの作品じゃなかった事(笑)


私の早口でまくし立てるのなんて、某先生の様だと・・・浅沼さんの声がどんどん神谷さんの声に聞こえる〜〜〜と思ってましたのに(爆)


とにかくやはり小津君のキャラと吉野さんの演技がイイ!


また、「私」の心の姿?ジョニーがすんばらしかったです(笑)


またこれに檜山さん・・・豪華な上に上手過ぎてゾクゾクしました。





ただ、同じ話を視点を変えるという方法で見せられたのは裏でこんな事があったのか!という変な感心はあったものの、最初は「今、何話を見てるんだっけ?」な気持ちにさせられましたが、やはりテンポや見せ方、個性的なキャラに豪華なキャスト陣


そしてラストに「私」がまるで小津君のようになってしまったりと予想を超える展開も非常に面白い!と感じさせてくれた作品でした(^^)











○ デュラララ!!





ストーリー 3 


キャラクター性 4


画 4


演出 3


音楽 4


総合的な評価 3








キャストがあまりに豪華で、それ故にかなり期待しながら見始めた作品でしたが、これは正直、原作を読んで臨まなくてはダメな作品でした(>_<)


それ故、原作を読んでらっしゃってレビューを書かれている方と未読者との温度差が一番感じられた作品だったと思います。


OPで前回、もしくは関連のあるシーンが復習のように流れる手法や、先に起こった出来事を流し、時間軸を戻して繋げていく方法は、最初こそ斬新さを感じつつも、途中でマンネリ化を感じてしまったのと、このキャラの多さに加え、全員が一癖も二癖もあるキャラで、今に至る出来事全てを説明しなくては先に進めない作品だった為、1クールを丸々それにあてがってしまった為に途中、どうしてもダレを感じてしまった上にキャラ設定が突飛過ぎて、途中から贔屓キャラ(私の場合、セルティとシズちゃん)を追うという形でしか作品を楽しめなくなってしまった点。


個人的にはブラックキャラスキーなのに、臨也には全く感情移入も何も出来ず(^^ゞ





ラストのラストでやっと盛り上がり、最終回は区切りのイイとこで終わらせてくれたと思ってますが、全体的な事を考えると自分が欲しかった答えは貰えないまま終わってしまった気がします。




















こんな感じでございます。


全体的には面白い作品が多かった気がします。





面白いというのは、内容、着眼点、作画、音楽等。いろんな要素が含まれての面白いです。


しかも、いろんなジャンル入り乱れてというのも楽しくたくさんの作品を見れた要因な気がします(^^)


振り返れば良作が多かったのかもしれません。





夏アニメはどうかな?


今のところ見ている作品は全てそこそこ以上には面白いと感じていますが。











ピッコロ様、今回初参加させて頂きましてありがとうございました。


評価するというのは難しいですが、楽しくやらせて頂きました。


集計、大変かと思いますがどうぞ宜しくお願い致しますm(__)m














にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村 ←よろしければ1クリックお願い致します 励みになります
















テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
「今期終了アニメ(6月終了作品)の評価をしてみないかい?9」に参加させて頂きます(その2) SOLILOQUY別館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる