SOLILOQUY別館

アクセスカウンタ

zoom RSS 薄桜鬼 第1話「雪華の都」

<<   作成日時 : 2010/04/05 04:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

これ薄桜鬼 第1話「雪華の都」











今期アニメ第4弾です





これも今期の中でとっても楽しみにしていた作品です。


ただ、これだけ人気がありながらゲームは未体験


でも、PSPに移植されるんですね?


アニメにあわせて手を出してみようかな?と思案中(笑)





ただ、一応ドラマCDは2枚(だったかな?)聞いた事あり。


その程度の知識です(^^ゞ














あらすじ(ウィキより)








幕末、文久三年から物語は始まる。主人公・雪村千鶴は江戸育ちの蘭学医の娘。父・綱道は京で仕事をしており離れて生活をしていた。ある日、父との連絡が取れなくなり心配になった千鶴は、男装をして京の町を訪れる。そこで千鶴はある衝撃的な場面に遭遇し、新選組と出会い、父の行方を共に捜すこととなる。新選組隊士達の間で起こる出来事、自身の出生、交わる新撰組の隠された秘密。幕末を駆け抜ける男達の生きるための闘いが繰り広げられる














これを楽しみにしていたのは声優さんが豪華?これは言うまでも無し!


それ以上にキャラデザ担当が大好きな中嶋敦子さんだから♪


この方が担当なら美麗殿方を見せてくれるだろう!という期待があったので。





「ミラ☆トレ」「花咲け」共にキャストは豪華なのに作画がイマイチというものがどうしても多く、やはり綺麗な殿方は綺麗に見せて欲しいわけですよ。


キャストはゲームやCDと一緒でわかっていたので、本当に絵が命☆と思っていたので、その点だけドキドキしながらの視聴となりました。











まずはキャスト貼り








雪村千鶴:桑島法子


土方歳三:三木眞一郎


沖田総司:森久保祥太郎


斎藤一:鳥海浩輔


藤堂平助:吉野裕行


原田佐之介:遊佐浩二


近藤勇:大川透


山南敬助:飛田展男


永倉新八:坪井智浩


風間千景:津田健次郎









オープニングテーマ「十六夜涙」 歌 - 吉岡亜衣加


エンディングテーマ「君ノ記憶」 歌 - mao








OP曲は公式HPでずっと流れていたのを聞いて気に入ってしまったので、こちらも非常にテンションが上がります


また映像がカッコイイ?


中嶋さんが担当した「逮捕しちゃうぞ」や「トリブラ」に通じる可愛いらしさ♪


アバンとOPだけで十分掴みはOKなんじゃないでしょうか?








EDも画像が綺麗だし、曲も綺麗でこちらもとってもイイです!


インパクト的にはOPの方がありますが、OPが新撰組サイドならEDは千鶴サイドって感じで優しい曲調がイイですね。

















いきなり、千鶴が浪士の2人組に追いかけられているシーンから開始





少年のようないでたちの千鶴


慣れていないのか?刀にかける手が震える


すると突然悲鳴と笑い声と人が斬られる音がする





刀を噛み砕き


斬られても笑う化け物のような人物


それに斬られているのは千鶴を追い掛けていた者達





しかし、いよいよその化け物が千鶴に斬りかかりそうになった時、一刺しで助けてくれたのは新撰組の斉藤と沖田だった・・・





okita.jpg saito.jpg








「いいか、逃げるなよ。背を向ければ斬る」








hijikata.jpg








そう声をかけてきたのは土方だった・・・

















そのまま気を失ってしまった千鶴


斬っているのを見られてしまったのに何故か頓所に連れて帰り処遇を決めると言う土方





気付くと、口にはさるぐつわ。腕は後ろで縛られているという恰好だった


そこに入ってきたのは井上源三郎


優しく謝りながら紐を解いてくれた





そして連れて行かれた部屋には新撰組の各組長がズラリと。


そして局長の近藤に総長の山南





いきなり近藤が自己紹介を始めてしまい、みんなにねめつけられる(笑)


近藤のこの辺はどーも銀魂の近藤さんとダブってしまっていかんです!(^^ゞ


まずは銀魂の真選組のイメージを払拭しなくては ヾ(ーー ) オイッ








改めて昨夜の出来事を報告する斉藤





最初は何も見ていないと答えた千鶴だったが、新八の誘導尋問に引っ掛かり見ていた事を喋ってしまう。





「誰にも言いません!」と懸命に頼む千鶴だったが、見てしまった事を肯定した事で再び寝かされていた部屋に逆戻り。








「最悪を想定しておけ」





冷たく言い放つ斉藤








その頃、先ほどの部屋では土方が処分なしにすると言う





「もともとそのつもりだったのでしょう?」





山南に全て見透かされてしまい舌打ちする土方が可愛いです?????





命は助かったが、無罪放免とはいかない千鶴だった











土方によって命が助かった事を知らない千鶴は逃げ出す決意をする


しかし、部屋を出たところですぐに土方に見つかり捕まってしまう








「どうせ逃げ出しても斬られるんでしょ?


私にはやらなきゃならない事がある・・」






すると下ろしてくれる土方





「命をかけるほどの理由があるっていうんならあらいざらい話してみろ」








頷いた千鶴はそこで初めて自分の名や京都にやってきた理由を近藤や土方の前で話す





半年前、突然父親が仕事で京都に行くことになった


毎日のようにくれていた便りが1か月前から突然来なくなった


父に何かあったら頼りなさいと言われた松本先生も不在。どうにも気になって男装して江戸から京都にやってきたのだと。


しかし、なかなか父の行方がわからず途方に暮れていた時に浪士に絡まれたのだと。











ここで千鶴を女性だと見抜けていた者と見抜けていなかった者に分かれるのが可笑しいФ


遊佐ボイスで「脱がせてみる?」と言われると余計にHぃぞФ





すると千鶴の名から父親が雪村綱道とわかり皆の態度が変化する





突然、土方にどこまで知っている?と聞かれてさっぱり訳がわからない千鶴


そしてそこで1か月前に診療所が火事となり、死体は出なかったものの、その後綱道が行方不明だと斉藤から聞かされる


そして綱道の行方は新選組も追っていると土方は言う。





とにかく、昨夜は何も見なかった事にすれば綱道が見つかるまでの間、ここで保護してくれると言う








しかし千鶴は女の子


隊士として扱うわけにもいかない


そこで小姓扱いにする事に





すると言いだしっぺという事で満場一致で土方の小姓に決まってしまう








しかし、沖田と斉藤の3人になったところで土方は話が上手過ぎないか?と言い出す。


父親を探しに京都に入ってきてすぐに新選組の隊士に襲われた事を言っているのだ


新選組を探りに来てわざと襲われたのではないか?と問う斉藤に対して、そんな芝居が出来るようには見えないと言う沖田








結局、千鶴は新選組預かりとなったが、男装は続けるという条件が付いた


それだけでなく何もしなくていいので部屋に引きこもっていろと言い渡される


そして千鶴が身に付けていた担当は返して貰えた








しかしいつになったら父を探しに行けるのか?


もしやこのまま幽閉?と呟いていると





「それは君の心がけ次第なんじゃないかな?」





声をかけてきたのは今は見張り当番だという沖田


今の話を全て聞かれてしまいバツの悪い思いをする事に


しかし、聞いていたのは沖田だけでなく夕飯を持ってきていた斉藤にも聞かれ・・た(笑)





そこへやってきたのは平助


片時も目を離すなというお達しだという事で何故か一緒に食事をする事に





な、な・・なんと羨ましい!


ってかみんな馴染むの早っФ





平助なんか「平助と呼んで」と呼び捨て許可しちゃうし、早速「千鶴」呼ばわりだしФ








そんな様子を見て微笑む千鶴を見て








「やっと笑ったな。最初からそうやって笑ってろ」





キャーq(≧∇≦*)(*≧∇≦)pキャー


どうして遊佐ボイスで言われるとこんなにもエロいのっ??





しかし和やかなムードも源三郎が山南が隊務中に斬られたという便りを持ってきた事で緊張が走ってしまう。


左腕にかなりの深手を負ったようだ


命に別条はないものの刀は無理かもしれないと





ここで話の内容に違和感を感じる千鶴





山南は新選組の総長じゃないのか?と訊ねる千鶴


しかしここで平助が新選組ともう1つ『しんせんぐみ』が存在すると匂わせる発言をしてしまう。


するといきなり平助を殴りつける左之助





すぐに互いに謝ったものの、どうやら平助が言っていた『新撰組』の事は千鶴には聞かせてはいけない話だったようで








「千鶴ちゃんよ、今の話は君に聞かせられるギリギリのところだ


気になるだろうが何も聞かないで欲しい」






新八にそう釘を刺されてしまう








「平助が言う“しんせんぐみ”というのは可哀想な子たちの事だよ」














行方不明の千鶴の父


どうやら千鶴の父親と関係があるらしい新選組


そして千鶴には頑なに皆が口を閉ざす新撰組の事





とりあえず命は助かり新選組のもとに身を寄せる事になった千鶴ですが、


また完全に信用されていないし、謎も多い・・・


この先、いったいどうなっていくんでしょうか?


また千鶴の父は本当に生きているんでしょうか?














とにかく絵が綺麗で耳も楽しませて貰って、美麗殿方ばかりのしかも新撰組となればこれはもう視聴は当然でしょう!


これを見ずして何を見ましょうか?(爆)


千鶴の桑島さんも良かったです♪





とにかく掴みは完全にOKですね!


これは非常に展開が楽しみです。





まぁ、腐な面も取り入れつつこれはレビュー決定かな?(うふふ)




















にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村





↑よろしければ1クリックお願いします 励みになります




















 薄桜鬼DS 限定版








 薄桜鬼 遊戯録 限定版 【楽天ブックス限定予約特典:薄桜鬼 遊戯録 PCデスクトップ用壁紙】













テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
TITLE: PSPには移植されてます(^^)v
SECRET: 0
PASS:
私、PS2(品薄だったの。当時)をやっと買った後にPSPに移植されて。<br />

PS2はなかなか起動出来ない状態だったので。PSPを買いました。で、クリアしましたよ〜〜<br />

去年の10月くらい?<br />

最近、DSにも移植されて。もうすぐPS3に移植されちゃうの〜〜(T^T) ・・しかも、店舗別特典バリバリで!!<br />

<br />

DSやるくらいなら、PSPがお薦めですよ〜〜絵が綺麗!!<br />


ソミュラ
URL
2010/04/05 22:25
TITLE: ソミュラさん
SECRET: 0
PASS:
こちらにもこんばんはです(^^)<br />

<br />

>私、PS2(品薄だったの。当時)をやっと買った後にPSPに移植されて。<br />

>PS2はなかなか起動出来ない状態だったので。PSPを買いました。で、クリアしましたよ〜〜<br />

>去年の10月くらい?<br />

<br />

あら?そんな前にもう移植されてましたか!<br />

次から次へと出ているイメージはあったんですが(^^ゞ<br />

うち、本体だけならPS3まであるんだけど、チビの関係でテレビに繋ぐゲームはなかなかやれないんですよ(^^ゞ<br />

なのでPSPに既に移植されてるならやってもいいなぁ〜(〃∇〃) てれっ☆<br />

情報、ありがとうございます!<br />

<br />

>最近、DSにも移植されて。もうすぐPS3に移植されちゃうの〜〜(T^T) ・・しかも、店舗別特典バリバリで!!<br />

<br />

あれ?そうなの?<br />

うーん・・PS3をチビがやらせてくれるならそちらを買っ
rumi0503
URL
2010/04/05 23:52
薄桜鬼 第1話「雪華の都」 SOLILOQUY別館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる