SOLILOQUY別館

アクセスカウンタ

zoom RSS デュラララ!! 第15話「愚者一得」

<<   作成日時 : 2010/04/23 22:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

デュラララ!! 第15話「愚者一得」











愚か者でも、たまに名案を出すことがある。愚者の考えも、よく聞くことが大事だ。



(出典:四字熟語データバンク)














公式HPより








雑誌記者・贄川の情熱はおさまっていなかった。むしろその熱は高まっていた。


寿司屋を営む外国人、粟楠会幹部、情報屋、首なしライダー……。


池袋最強と謳われる男・平和島静雄の強さの秘密に迫ろうと、贄川はさまざまな人の元を訪ね歩く。だが、そんな贄川を突如襲ったひとつの人影。そしてこの夜の惨劇は、これだけでは終わらなかった――。











「私はただ知りたかっただけなのだ・・・」









池袋に漂うエネルギーの源、そして膨れ上がる欲望の街の真相、そして最強の男を知りたいと調べ続けている男・贄川


(彼は前回名前だけ出てきた贄川先輩の関係者かな?)








半年前彼が出会った男・平和島 静雄


彼に出会って、記者になった頃の自分を思い出した


それ故にこの街最強の男を知りたくなり調べ始めたが、切り裂き魔事件に持っていかれ、先送りになってしまった








「この街で何かが起ころうとしている」





そして何らかの形で最強の男も関わっているに違いないとシズちゃんの周辺から調査を再開する事に。





まず行ったのは露西亜寿司








【サイモンの談話】





「ケンカヨクナイヨォ〜ヘイワガイイヨォ〜ミルガイイヨォ〜」





んで、挙句の果てがミル貝一丁?Ф





そしてその道の専門家に聞きなさい!と流暢な日本語で喋るデニスさん初登場☆


そのデニスさんから推薦されたのが・・・粟楠会(爆)





四木さん登場♪


声は芳忠さんです?????








【四木の談話】





今は頭を使う闘いに変わっていると言う四木


ただ、売られた喧嘩は相手が誰だろうとどんな武器を持っていても徹底的に潰すと。


いや〜それやっぱりクリーンとは言えないよ〜/笑)


でも、実際街で暴れているのは粟楠会のようなのではなく素人ばかりだと。





そこで名が挙がったのは「ダラーズ」「黄巾賊」


そして最後に名前が出てきたのがシズちゃん





おおー!893も一目置く男だ??








そして四木さんから紹介されたのは・・・・・臨也


(嫌なところに行きついちゃったね/爆)








【臨也の談話】








素手の喧嘩ならサイモン


何でもありならシズちゃん





シズちゃんの事を聞きに来たのだと見抜いていた臨也は思いっきり不愉快そうな顔に。





「不愉快だね〜アイツの事なんて俺が知ってればそれでいい事だ」





ぎゃぼぉーーーっ!ここだけ聞いたらどんだけラブラブ?って感じФ





でも、不愉快だから調べていると


とにかく話たくないと拒否られてしまう


しかも失全贄川の娘の話を振られ、話を反らされてしまう





「あんな事で転校するなんて親としては心配でしょう」





それだけでなく、半年前にシズちゃんに放り投げられた事も知っていた臨也


あの街でいろいろ嗅ぎ回られると困ると


これ以上探られたくないからか?ある人物を贄川に紹介する臨也


それと、シズちゃんの前で弟の話はするなと忠告してくれた





(それは多分、半年前に知りたかったよね?/笑)








その贄川


まさかあそこで娘の話題が出るとは思わなかった


娘は高2


妻には逃げられて2人暮らし


ただ生きていく為だけに記事を書く今の生活になったのはその頃から








そんな事を考えていると臨也に紹介された人物・セルティがやってくる





【セルティの談話】





セルティにとってシズちゃんはやっぱり気の許せる友達なのですね〜


だってセルティには優しいものね〜


ただ、怒らせると恐いというのは付け加えてる辺り笑えますが





そして贄川がセルティも最強の中に挙がっていると言うと、シズちゃんの方が強いと断言する


アイツは感動するくらいヤバイと


とにかくシズちゃんの強さを説明しようといろいろ話すセルティを見て感動する贄川





それは一度彼に実際にぶっ飛ばされたらこそわかる感動








最後にセルティのヘルメットの下を見せて欲しいと頼む贄川


セルティが帰ってもその場から1ミリたりとも動けない


実際に目で見たくせにセルティは魔術師にしてしまったし(爆)





ま、気持ちはわかりますけどね〜








その後も必死に取材を続ける贄川


するとやっぱり出てくるのはダラーズと黄巾賊


そして黄巾賊のリーダー・将軍が動き出すのでは?という情報を掴む


しかし、どんな人物なのかを知る人間はいない








一日歩き回り、切り裂き魔の事件で助かった女子高生を自分の娘に重ね合わせた贄川は今夜こそ娘と向き合おうと自宅にたどり着くも、玄関先で誰かに刺されてしまう














贄川が刺された事をチャットで話す甘楽


過剰に反応するセットン





そこへまたもや乱入してきた罪歌


いつものように他のメンバーを無視して斬るとか愛するとか打ち込み続ける罪歌だったが、今夜はそこにシズちゃんのワードが飛び出し3人を仰天させる





そして今までは「母」を書きこんでいた罪歌が、今日は「平和島」「静雄」「愛する」を何十回何百回と書きこんでいく





saika2.jpg





↑これってどういう事?


我らがシズちゃんに何をしようっての??











突然場面が大きく変わる


そらに大量の風船


のっぺらぼうの両親


まるでスイスのお花畑みたいな所にクリスマスツリーと観覧車


そして食卓の上には鍋


開けるとバースデーケーキ


嬉しそうな顔は杏里(杏里パパはコニタン〜♪二役お疲れ様です)








もちろんこれは夢


しかし、毎晩こんな絵に描いたような幸せな夢を見るようです


杏里の両親は5年前の忌まわしい事件で亡くなったらしい


そしてそれは初めてこの街に斬り裂き魔が現れた時





それにしても、杏里ってどうやって毎日暮らしてるんでしょうね?











その杏里の生活は自分でズルイとわかっていても誰かに寄生して生きている


(シーンとしては前回の那須島に杏里が絡まれていたシーンから)


学校の門に隠れて見ていたのは贄川だったんですね〜


てっきり斬り裂き魔かと(^^ゞ





その後彼が気付くと記憶が欠落したまま病院のベッドの上に寝かされていた


しかし寝てはいられない





「彼女を見張れ」





自分の内なる声に突き動かれるように贄川は病院から強引に逃げ出し杏里を付ける








「殺す殺す殺す殺す殺す・・・」





ええーーっと・・・前回から念仏のように唱えているシズちゃん


なんかこの格好可愛いんですが?????





shizuo3.jpg





そして相変わらずセルティは説得係?(笑)





「ああ〜マジ斬り裂き魔の野郎許せねぇ!」





妖刀だろうが折りゃ死ぬだろう・・ってФ


シンプルだけに可笑しいわ


ってか、セルティのバイクの上でバウンドするのは止めましょう(苦笑)








腹が立ってるせいで目があった黄巾賊と





「いいか、視線で人は死ぬ」





シズちゃん迷言集?








0.00000・・・・・・0675%ってどんだけの確立?


ほぼあり得ない数字なんじゃ?(^^ゞ





要はガン飛ばされての正当性の主張?(爆)











その頃那須島の動揺がとても気になっていた杏里


夜の11時だからと警官に注意される(藤原さん、お疲れ様です)





・・・って葛原さん?でもあのセルティを追いかけ回していた葛原さんと同一人物?


にしては年取ってるような???


親戚か何か?











門田が毎度のメンバーと情報収集中


すると視線の先に杏里と杏里を尾行しているに絵先の姿を見つける


ヤバイと感じる門田と渡草 それは目が赤かったから








そして前回のラストへ繋がるシーンに。


立ちつくす杏里


背後から彼女に近付く贄川


その目は門田達が言っていたように赤く、手には包丁を持っている








「撥ねろ」





追いついた車


門田が渡草に命じる





予定通りだった筈だった・・・


しかし立ちあがり包丁を振り回す贄川


そして焦点を遠くの杏里にあわせ駆け出す





逃げる事も何も出来ずにいる杏里が見たものは・・・上空から飛んだ来たセルティ


彼女はバイクで贄川をぶっ飛ばす


それでもまた立ちあがる(化け物か?)





そして集団の中に静雄が居るとわかると嬉しそうに会いたかったわと言う贄川


いや、罪歌か?





「とってもとってもとっても愛してるわ、静雄」





心の中ではやっと再会出来たシズちゃんの記事さえ書ければ女房は家に戻ってきて娘とも以前のような関係に戻れると信じている贄川の意思が








しかし、シズちゃんは罪歌だから殺すと車のドアをはぎ取り贄川の方へ駆けてくる


そして鈍い音が響く・・・




















なんだろう?内容的には面白い気がするんですが、贄川視点だったから?なんかイマイチ盛り上がらない30分でしたね。


まぁ、シズちゃんがイッパイ見れてから良いけど・・・だったら幽ちゃんに是非とも出てきて欲しかったぞ














にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村 ←よろしければ1クリックお願いします














 デュラララ!! 4








 デュラララ!! トレーディングカード BOX[ムービック]《予約商品06月発売》













テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
TITLE: 確かにwww
SECRET: 0
PASS:
贄川視点だと地味ですよね(^^;
らいち♪♪
URL
2010/04/24 00:16
TITLE: らいち♪♪さん
SECRET: 0
PASS:
こちらにもありがとうございます(^^)<br />

<br />

>贄川視点だと地味ですよね(^^;<br />

<br />

なんかTBを飛ばしながら他の方の感想を読んでいたら原作とはちょっと違うんですかね?>贄川視点<br />

なんか別の人の視点で進んでいたらさらに面白かったんじゃ?と思ってしまいました。<br />

<br />

それにしても四木さんに芳忠さん・・豪華過ぎて眩暈がしました(爆爆爆)<br />

一気に気になる人物になっちゃいましたよ(^^)
rumi0503
URL
2010/04/24 12:05
TITLE: こんばんは!
SECRET: 0
PASS:
るみさん こんばんは♪<br />

伺うの遅くなってスミマセン(汗)<br />

<br />

ようやく贄川も話に絡んできたかと思ったら…<br />

いきなり罪歌に乗っ取られる事になるとは(汗)<br />

今回の事件もまた凄い展開になりそうですね<br />

ドタチン達も何気に関わってきてますし、最終的にはまた主要メンバーが勢揃いと言う事になってくるのでしょうか(笑)<br />

<br />

罪歌に関してはまだ謎な部分が多いですけど<br />

杏里とは何やら関係ありそうな?<br />

両親が最初の切り裂き魔犠牲者だったとか、一人だけ助かったとか気になる事も多いですし…<br />

最後は狙われてましたし何かありそうですね<br />

<br />

久しぶりに平和島の出番が多くて嬉しいです♪<br />

すっかり殺気立ってましたけど、バイクの後ろに乗ってるのは可愛かったですしw<br />

次回も出番多そうですし楽しみですね<br />

はたして贄川は無事なのか〜(苦笑)<br />
流架
URL
2010/04/24 23:04
TITLE: まだ幽はもったいぶってます。笑
SECRET: 0
PASS:
こんにちちょりっすー。やはりハリウッドレベルの<br />

俳優をそこそこ池袋ドラマに出すわけに<br />

いかないんでしょーか。笑<br />

<br />

まあ冗談はそこそこで…多分今回静雄が良かったのに<br />

そんなに盛り上がらなかったのは、状況と空気感<br />

が全く切迫していないからだと思います。<br />

<br />

私もう6回くらい繰り返して見ましたけど、<br />

「次どうなるの!!?」とか「来週まで我慢出来ない!!」みたいな<br />

強烈な次回への飢餓感ってのが、このアニメは<br />

無いんですよねー。汗<br />

ただ静雄が好きだから観てる、とかへ和井島兄弟が良いとか<br />

セルティ可愛いとか…そんな意見ばかり聞きます。<br />

<br />

ファンタジーをやりたいのか、それにしても<br />

セルティのフリーダムっぷりはストーリーの神秘性を<br />

無くしているし、ヤクザや臨也もイマイチ現実の<br />
空想野郎
URL
2010/04/25 16:31
TITLE: 流架さん
SECRET: 0
PASS:
おはようございます(^^)<br />

<br />

>ようやく贄川も話に絡んできたかと思ったら…<br />

>いきなり罪歌に乗っ取られる事になるとは(汗)<br />

<br />

これは驚きでしたよね!<br />

まさか乗っ取られる側になるとはΣ( ̄ロ ̄lll)<br />

<br />

>今回の事件もまた凄い展開になりそうですね<br />

>ドタチン達も何気に関わってきてますし、最終的にはまた主要メンバーが勢揃いと言う事になってくるのでしょうか(笑)<br />

<br />

まさか自分達から積極的に関わっていく存在になるとは予想外です。<br />

ここの登場人物たちはすすんで関わりますよね(^^ゞ<br />

この作品は何でもあり!な作品って気がしますが、まさか魑魅魍魎までありとは。。。<br />

今までの人の心理も恐いですが、こういう展開も恐いです(プルプル)<br />

<br />

>罪歌に関してはまだ謎な部分が多いですけど<br />

>杏里とは何やら関係ありそう
rumi0503
URL
2010/04/26 07:58
TITLE: 流架さん(続きです)
SECRET: 0
PASS:
>次回も出番多そうですし楽しみですね<br />

>はたして贄川は無事なのか〜(苦笑)<br />

<br />

ラストの音は恐かったです〜(&gt;_&lt;)<br />

果たして贄川本体は無事なんでしょうか?(笑)<br />

シズちゃん相手なのは分が悪い気がします〜(^^ゞ<br />

無事でいてくれたら良いんですが<br />

<br />

いつもありがとうございます(^^)
rumi0503
URL
2010/04/26 07:59
TITLE: 空想野郎さん
SECRET: 0
PASS:
おはようちょりーっす!(^^)<br />

<br />

>こんにちちょりっすー。やはりハリウッドレベルの<br />

>俳優をそこそこ池袋ドラマに出すわけに<br />

>いかないんでしょーか。笑<br />

<br />

あはははっ!国内外に忙しくて池袋にはそうそう立ち寄れないのかもしれませんね。<br />

残念ですっ(&gt;_&lt;)<br />

<br />

>まあ冗談はそこそこで…多分今回静雄が良かったのに<br />

>そんなに盛り上がらなかったのは、状況と空気感<br />

>が全く切迫していないからだと思います。<br />

><br />

>私もう6回くらい繰り返して見ましたけど、<br />

>「次どうなるの!!?」とか「来週まで我慢出来ない!!」みたいな<br />

>強烈な次回への飢餓感ってのが、このアニメは<br />

>無いんですよねー。汗<br />

<br />

ろ、6回見たんですか?(驚)<br />

でも、確かに「もう終わっちゃうの?」とか「早
rumi0503
URL
2010/04/26 08:19
TITLE: 空想野郎さん(続きです)
SECRET: 0
PASS:
>ファンタジーをやりたいのか、それにしても<br />

>セルティのフリーダムっぷりはストーリーの神秘性を<br />

>無くしているし、ヤクザや臨也もイマイチ現実の<br />

>闇社会のリアル感が無い。<br />

<br />

うんうん。激しく同感ですね。<br />

何もかもが中途半端という感が否めないです(&gt;_&lt;)<br />

首なしとか妖精とかヴァルキリーとか出しておいてファンタジー性はほとんど感じられないし、でも、事件は突飛無くて現実味は感じられないし・・・<br />

事件が解明されれば臨也が全ての事件に絡んでいて、その辺はゾッとするんですが、闇社会というには彼を取り巻く連中に全く緊張感が無いですよね〜<br />

<br />

何か事件にしてもスタンスにしても1つとか2つ位に絞って描いてくれるともっと楽しめそうな気がするんですが(^^ゞ<br />

きっと原作は面白いのでしょうからそれだけに勿体ない<br />

<br />

>なんかひたすら声優萌えとキャ
rumi0503
URL
2010/04/26 08:19
デュラララ!! 第15話「愚者一得」 SOLILOQUY別館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる