SOLILOQUY別館

アクセスカウンタ

zoom RSS ペルソナ4 第24話「The World is Full of Shit」

<<   作成日時 : 2012/03/23 20:24   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 21 / コメント 0

ペルソナ4 第24話「The World is Full of Shit」


「もう、逃げないクマ」

いよいよ真相に。
誰がいったい真犯人なのか?
そして突然いなくなったクマは?



公式HPより


これまでの情報を整理した悠たち。
次第に、”ある人物”が真犯人である可能性が浮かんでくる。




えっ?アバンに出てきたのはクマ?!Σ( ̄ロ ̄lll)


「クマは今まで自分が誰なのかずっと考えていたクマ
菜々ちゃんがいなくなって寂しくて、悲しくて、クマは自分がいる意味を考えてやっと思い出したクマ。
クマはただのシャドウだったって・・・」


ある時、1匹のシャドウに人の気持ちが芽生えた
ソイツは自分がシャドウだというのを忘れたくて・・・だから今の姿になって居場所を探していた。
でも、シャドウは人間の世界にいちゃいけない

「先生、いつか天国の菜々ちゃんに謝っておいて欲しいクマ
助けられなくてゴメンって」

「クマ、菜々子は生きている」

悠の声を聞き、嬉しくて泣き出すクマ




「この町のどこかに全ての条件を満たす人物が必ず居るはずです。」

もう一度、最初から情報を整理する必要があると言う直斗。
そんな直斗に、悠は菜々子の所に行くと言って愛家を離れる。

「悠、ちょっと話があんだけど」

その悠を呼びとめた陽介



悠に言っておきたかった事・・・

今までどこか悠を信じていなかったと口を開く陽介。
羨ましかった
都会からやってきて、自分と一緒でツマラナイと思っていると思っていたら、いきなりペルソナを出してヒーローになって。
でも、そんな悠が好きで自慢で。
でも、とにかく陽介の心はグチャグチャだったのだ。
このままじゃ顔向け出来なくなる・・・

「悠、俺を殴ってくれ!」

いきなりの言葉に驚く悠。

「俺はずっと、誰よりもおまえに認められたかったんだ!」

悠と対等でいたいと言う陽介をぶん殴る悠

「これでいいのか?」
表情一つ変えずにぶん殴ってる悠って、本当に青春モノのヒーローとは程遠いよね(^^ゞ

「陽介、殴り合えば対等だ」

倒れるまで殴り合った2人。でもこれでまた2人に笑顔が戻る。




愛家に残った5人。
直斗が1人名前を挙げたようだ。
しかし、みんなナイナイと返す。
だが、あくまで真剣に考えている直斗は検証してみるべきと言う。
山野アナの事件の時、雪子の旅館に泊まっていた事を雪子が思い出す。
一応、条件はクリア


一方、悠と陽介もまた事件について整理を始める。
しかし、久保は自首しに行った警察の取り調べ室で意識が途切れたと供述したらしい。
では、その久保を取り調べたのは・・・

「あれ?どうしたの、君達」

声をかけてきた足立
そこにやってきた遼太郎
足立に生田目は搬送されたと聞いて、まだ聞きたい事があったと足立に掴みかかる。
遼太郎を窘めただけでなく、悠たちにも帰るよう言う足立。
そんな足立に用があると言う悠

「山野アナが消えた時の事、詳しく教えて貰えませんか?」

しかし、山野の事も、小西の事も、脅迫状についても曖昧な返事しかしない足立。
自分を見る3人の視線から逃げるように署に戻ろうとする足立

「僕からも質問があります」

声をする方を見ると直斗達
最初の2つの事件が生田目の犯行じゃないとわかった。別の人間の仕業だと断言する直斗。
知りませんか?と言われ、激しく動揺する足立。
さらに激しく問い詰めると

「そんなの、全部生田目が入れたに決まってるだろう!」

その言葉に息をのむ一同

入れた


遼太郎が事故で大怪我したあの場で、生田目の日記を見つけた時

『そりゃ、決まりだよ!』

何が“決まり”なのか?
警察がまだ掴んでいなかった筈の未遂のケースを足立は何故知っていたのか?
顔色を変えた足立は病室に入ってしまう。
続いてその部屋に入るとそこには誰もいなくてーーー



「菜々ちゃん、本当によかったクマ」

窓から入ってきたクマ

「よかった。いてくれて」

クマがいなくなる夢を見ていたと言う菜々子は、クマが来てくれた事を喜ぶ。

「声、聞こえたよ。ありがとね、クマさん」

もぉぉぉー!ホント、天使だよ菜々子ちゃん(涙)
そんな彼女を見て

「シャドウだからなんだ!僕にしか出来ない事がある!!」

もう逃げない!と決意するクマ



12/6

りせの力をもってしても足取りが掴めない足立
クマはいったい何処に?
そんな悠たちの前に突然現れたクマ
ホッとした表情のみんなに、やっと自分の事やこの世界の事を思い出したと話しだす。

しかし、自分がシャドウだと明かしても、それがどうした?という表情の悠達。
ペルソナを使えるという事は、もう今のクマに自我があるのだと。
自分達人間と同じだと微笑む。

「クマ、ここに居てよ」
「みんな、待ってたんだからな」
「おかえり。クマ」

みんなの言葉に号泣するクマ
すると、突然何かを掴んだクマがみんなを誘導する。


「鬱陶しいガキだな」

足立を見つける悠たち
悠は、本当に足立が犯人なのかと問うと、もう、ここも現実も一緒になり、人間もシャドウになるのだからどうでもいいと返す。
するとりせは今喋っているのは足立の本体じゃないと見抜く。
するとソイツはまた何処かへと行ってしまい、それを追いかけるとそこにあったのは 商店街?!Σ( ̄ロ ̄lll)

完全に崩壊してるだけでなく、足立にコントロールされているような世界
こっちの世界に気に入られてしまった足立はシャドウに襲われないのだ。
悠達の前に突然現れたシャドウを引き受ける直斗と完二。

しかし、足立の後を追おうとしてそこから事件について見せつけられる事になる悠たち。


足立はそもそも山野アナのファンだった
しかし、雪子の旅館で彼女に真意を問うと否定しなかった。

その頃、何も無い田舎町にきてつまらなくてテレビばかり見ていたという足立。
この頃、マヨナカテレビを偶然知ったのか?
恐い思いをすればいいと山野をテレビの中に引きずり込む。

実験したのか?という問いに懲らしめようと思っただけと身勝手な事を言う。

そんな悠たちの前にまた別のシャドウが。
相手をする千枝と雪子

「抵抗したって無駄だよ。もうすぐ町は霧に消える。ここが現実になるんだ」

高笑いし消える足立。
悠はりせの言葉で陽介とクマと共に足立を追う。

次に出てきたのは小西の時。
言う事を聞かない彼女を無理矢理テレビの中に入れてしまう足立。

「都会でエリートになる筈が田舎町に飛ばされて」

憂さ晴らしのつもりがこんなに面白い力を手に入れたと。
でも、あくまでこの場所が危険だった事も、2人を殺すつもりもなかったとイケシャアシャアと言う足立。
さらには山野も小西も自分から生田目をたぶらかしたに違いないと決めつけ、悪い事はしていないと言う。


そして生田目からの電話。
法則を聞かされた足立はあくまで信じないを貫く返事を。

「誰も見つからない場所に匿っておくとかさ」

逆に、生田目の気持ちを利用してそそのかしていた
そして悠たちが救えば救うほど勘違いした生田目は誘拐を続ける。
楽しそうに話す足立。
するとまた新たなシャドウが。

それを相手するクマと陽介

「悠、ここは俺たちに任せろ」

1人になった悠はさらに足立を追いかける。

久保の場合は自首してきたが、イタズラと思われた久保は足立の所に通された。
考えもしなかった自分から犯人になりたがる奴の存在。
このままでは面白いゲームが終わってしまう。
咄嗟に嘘を言って久保をテレビの中に入れたのだった

「生田目の奴、救う事に酔ってたのかね?」

悠たちの妨害は続いたけれど、結局、生田目は救済を止めなかった



「よくここまで来られたね。褒めてあげるよ」

足立の本体がいたのは遼太郎の家

「足立さん、どうしてこんな事を?」

目的はなし。
自分には出来たのと面白かっただけと答える足立。
あくまでも悪いのは自分じゃないと

「何、必死で無駄な事やってるわけ?」

やる事も無くて寂しい奴らと言う足立に寂しいのはどっちだ?と返す悠。
その言葉にますますイライラをつのらせた足立

「おまえ、ホントうぜぇ!
存在自体が無駄なんだよ!」

「もう、終わりにしよう」

何をどう怒鳴っても悠は哀れそうな顔でそう返すだけ。
足立は悠と決着をつける為ペルソナを発動させる。
両者の出すイザナギが今まさにぶつかりあおうとしていた

「さぁ、行こうか」




やはり足立だったかー!!
以前から怪しいと書いてきましたが、先週の直斗が言った条件でますます確信してましたが・・・
しかし、コイツも自分勝手な解釈のバカ男だったんですねー!!
エリートコースから外れたのも、気付いていないだけで何かヘマしてたりして(苦笑)

しかし、この男もペルソナが使えたんですね。
頑張れ、悠!!



にほんブログ村 アニメブログへ にほんブログ村 アニメブログ 深夜アニメへ

↑よろしければ1クリックお願いします


 ペルソナ4 タンブラーA《04月予約》

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(21件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ペルソナ4 the ANIMATION 第1話 〜  第24話 The World is Full ...
ペルソナ4 the ANIMATION  〜 第24話 The World is Full of Shit ...続きを見る
動画共有アニメニュース
2012/03/23 20:45
ペルソナ4 第24話「The World is Full of Shit」
第24話「The World is Full of Shit」 ...続きを見る
Happy☆Lucky
2012/03/23 20:53
『Persona4 the ANIMATION』#24「The World is Full of S...
「最初の二件の事件が引っ掛かる」 ...続きを見る
ジャスタウェイの日記☆
2012/03/23 20:55
P4(ペルソナ4)第24話の感想レビュー
サブタイトルは『The World is Full of Shit』です。 ...続きを見る
gurimoeの内輪ネタ日記(準備中)
2012/03/23 21:08
ペルソナ4 the ANIMATION 第24話 「The World is Full of Shi...
クマの正体はシャドウでした。 うん、正直原作やってたときも驚きはなかったなーw ...続きを見る
バカとヲタクと妄想獣
2012/03/23 21:08
Persona4 the ANIMATION #24「The World is Full of Sh...
「もう 終わりにしよう」 事件の真相、そして真犯人が明らかに――! やっぱりあの人が犯人でしたね ...続きを見る
WONDER TIME
2012/03/23 21:59
Persona4 the ANIMATION 24話
貴様に世界を語る資格はない。 というわけで、 ...続きを見る
アニメ徒然草
2012/03/23 22:00
ペルソナ4:24話感想
ペルソナ4の感想です。 ...続きを見る
しろくろの日常
2012/03/23 22:14
ペルソナ4 第24話 「The World is Full of Shit」
もうすぐ街は霧に消える。 ここが現実になるんだ――。 被害者に接点があり 全ての事件に関連ある人物…。 直斗たちは 条件に合致する ひとり…真犯人に思い当たる! ...続きを見る
SERA@らくblog
2012/03/24 00:05
ペルソナ4 第24話 「The World is Full of Shit」 感想
犯人については予想通りあの人でしたね。 ...続きを見る
ひえんきゃく
2012/03/24 00:50
アニメ ペルソナ4 第24話「The World is Full of Shit」 感想
ついに足立が正体を明かしました!気になるその動機は?そして悠たちは真の犯人を追い ...続きを見る
くまっこの部屋
2012/03/24 01:01
Persona4 the ANIMATION #24「The World is Full of Sh...
『これまでの情報を整理した悠たち。 次第に、”ある人物”が真犯人である可能性が浮かんでくる。』 ...続きを見る
Spare Time
2012/03/24 01:34
「Persona4theANIMATION」第24話
  #24「TheWorldisFullofShit」これまでの情報を整理した悠たち。次第に、“ある人物”が真犯人である可能性が浮かんでくる…。「もう、終わりにしよう…」クマは自分がシャドウだという... ...続きを見る
日々“是”精進!
2012/03/24 06:27
「Persona4 the ANIMATION」第24話
犯人は、足立… ...続きを見る
日々“是”精進! ver.A
2012/03/24 06:28
persona4theANIMATIONペルソナ4第24話あらすじ感...
真犯人は誰-----------!?いよいよクライマックスへ向け、盛り上がってきたペルソナ4。OPもなくて、アバンではクマがようやく自分が何者であるか悟ったよう。いなくなったクマ。菜々... ...続きを見る
◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆
2012/03/24 08:09
persona4 the ANIMATION ペルソナ4 第24話 あらすじ感想「The World...
真犯人は誰-----------!? ...続きを見る
★☆TB黒衣の貴婦人の徒然日記☆★
2012/03/24 08:09
Persona4 the ANIMATION 第24話 『The World is Full of ...
犯人はヤス。という話は本当でした。山野アナや小西先輩と面識があり、鳴神たちの行動を把握できる人物。やっぱり足立でしたか。 因みに堂島に起こられてばかりのドジ刑事ってイメージが強いんですが、これはわざとそういうキャラを装っていたのか。或いは素でダメ刑事なのか。個人的には後者って気がします。 でもプライドだけは超一流。どうやらエリート目指して中央を駆け上がりたかった。ところがこんな田舎に配置されて腐ったのがそもそもの原因みたいです。ストーカーチックに山野アナに詰め寄り、偶然TVの中に入れてしまった。... ...続きを見る
こいさんの放送中アニメの感想
2012/03/24 12:12
アニメ感想 ペルソナ4 第24話「The World is Full of Shit」
...続きを見る
往く先は風に訊け
2012/03/24 12:29
ペルソナ4第24話感想
#24「The World is Full of Shit」 足立刑事がクズすぎ ...続きを見る
うたかたの日々 でぼちん珠洲城遥万歳
2012/03/24 13:57
ペルソナ4 TBS(3/23)#24
第24話 The World is Full of Shit. 公式サイトから これまでの情報を整理した悠たち。 次第に、”ある人物”が真犯人である可能性が浮かんでくる。 ベルベットルームで自分を思い出したクマ。クマはただのシャドーだったクマ。奈々子は生きていると聞いて喜ぶ。 愛家前で犯人の条件を話す直斗。ユウは病院に向かうと言うと陽介が今までユウを 信じていなかった。お前に顔向けできないから殴ってくれ。対等で居たい、殴り合う二人。直斗は犯人を話すが、有り得ないとりせ。でも旅館に来た事が有ると雪... ...続きを見る
ぬる〜くまったりと
2012/03/24 15:16
白日の下に晒された連続殺人事件の真犯人!クマも帰還し、みんなでゴルベーザを倒しに行くぞ〜!! ペルソ...
 稲羽市に漂う連続殺人事件も、ついに最終局面!!!  2話ぶりのベルベットルームだけど、今回は2人は不在。  その代わりにいたのは、行方不明のクマ。  彼は、菜々子が死亡し、自分の存在について色々と... ...続きを見る
シュージローのマイルーム2号店
2012/03/26 00:14

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
ペルソナ4 第24話「The World is Full of Shit」 SOLILOQUY別館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる