SOLILOQUY別館

アクセスカウンタ

zoom RSS PSYCHO-PASS 第20話「正義の在処」

<<   作成日時 : 2013/03/09 16:23   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 15 / コメント 0

PSYCHO-PASS 第20話「正義の在処」



「さて、はじめようか」

槙島のバイオテロが今始まろうとしている



公式HPより


ドミネーターに導かれ、シビュラシステムの真実を知った朱。一方狡噛は、自らの計画を着々と遂行する槙島との距離を、確実に詰め始めていた。シビュラと狡噛、両者の間で揺れ動く朱がとる行動とは。




今回はとにかく終始朱ちゃんが男前で。
彼女が本当に男の子だったらもっと萌えて応援してたのにな〜と思ってしまいましたわ(^^ゞ




ドミネーターの音声により、世界の中心ことシビュラシステムの真髄まで辿り着いた朱。
そして狡噛の予想どおり、その道の第一人者である管巻の所にやってきていた槙島。
彼が管巻に近付いた理由は・・・管巻を背にし剃刀をポケットから取り出す槙島。

makishima6

「かつての責任者であるあなたの手を借りて 簡単に突破出来ますよね?」

こんな屈託のない笑顔で(汗)


暫く後、狡噛が到着すると槙島により既に殺された管巻の姿が。
そして彼からは全ての指の第二関節から先と眼球が抉り出されていた。




その頃、シビュラシステムの真相を知らされた朱。

「縢くんはここで死んだの?あなた達が殺したの?」

シビュラの勝手な言い分に怒りで身体を震わせる。

「槙島を裁けなかった役立たずのクセにっ!」

完璧なシステムが聞いて呆れる!
こんなシステムに人間の生き死にを任せていたなんて!

憤る朱に実に冷静にシビュラを構築しているモノの正体を。
そして槙島もこれに組み込もうとしている事。

つまり、システムから逸脱している者を取り込みシステムを守らせる事こそ合理的。

そしてここに脳だけとなってシステムに取り込まれている者たちは、かつては全員が免罪体質者であった事などを明かす。

「じゃあ、シビュラって悪人の脳をかき集めた怪物がこの世界を仕切ってたって言うの?」

自分たちが考え作り上げていったこのシステムが全て正しいかのように、理路整然と朱に語って聞かせるシビュラ。

「我々、シビュラの意思そのものがシステムであり、倫理を超越した普遍的価値基準なのです」

でも、それはどう聞いても一方的なエゴ。

「ふざけないでよ!何様のつもりよ!!」
「あらゆる矛盾と不公平の解消された合理的社会の実現。それこそが人類の理性が求める究極の幸福です」


しかし、朱はドミネーターを振り上げただけ。
そこをまた突かれる朱。

「シビュラシステムの優位性と必要性は否定できていない」

嫌悪し憎悪しようとも、正統性よりも必要性を重視する朱を見抜いての今回の告白。
現に、秘密を守るため縢を殺した事を責めながらもそこ止まり。
そしてそれを見越し、他者に秘密を暴露する事もしないだろう・・・そこまで見越しての告白だった。

「ナメるんじゃないわよ!アンタなんかアンタなんか!!」

ここでシビュラは改めて朱に問う

「貴女はシビュラシステムの無い世界を求めますか?」

唇を噛みしめる朱。でも、NOとは言えない。
今の朱にはシビュラを否定するほど明瞭な理想を持っていない。

「知ったような口をきかないで!」

でも、相変わらず身体を震わせるだけ
そしてシビュラの今回の会見は朱と協力関係を築くためと言うシビュラは、一係の実情を話し始める。

狡噛の暴走。宜野座の消耗。

これにより機能不全に陥りかけていると。
だから、新たなリーダーを作らないと槙島の捕獲に支障が出ると。
そして朱もまた状況による理解不足がもともと持っている潜在能力を生かし切れていない状況を作っていると考える・・・と。
だから、ここで真実を教える事で朱自身のモチベーションを上げる最善の方法と考えたと話す。

あくまで自分達と朱の価値観は一緒を強調するシビュラ。
だが、あくまで朱は槙島は正当な方法で処分されるべきと考えているだけで、イコールではないと主張。
だから、過去に何らかの罪を犯したのなら、自分達も何かしらの罰を受けるべきと言う朱に対し、今までの働きで十分役目を果たしていると言うシュビラとどうやっても平行線な話し合い。

「都合がイイのね」


そんな朱の脳裏に浮かんできたのは、まだゆきが生きていた頃。判定によってどの職業に就くかみんなとワイワイと話していた頃の事。

「朱のスコアとサイコパスなら人生バラ色よね」
「でもさ、こんなに何から何まで勧められても・・・結局どれがイイのか
私、どうやって決めたらいいんだろう?」


「わっかんねーよ!」

ここで出てきたのは縢
それはかつて彼が朱に言った言葉。
(確か、このシーンだけ縢は厳しい口調でしたよね)

そんな彼の言葉に涙を浮かべながら頷く朱。

「誰もが自分の人生を手探りで選んでた。
それが当たり前の世界があったなんてね」


「本当の人生?生きる事の意味?
そんなもんで悩む奴がいるなんて考えもしなかったよ」

「そうだね。辛くて重い悩みだよ
でもね、それを悩むってそれはとても幸せな事じゃないかって


朱の言葉にニッと微笑む縢

すると、今度現れたのは槙島。

「人は自らの意思に基づいて行動した時のみ価値を持つものと思っている」

今ならその考えは少しはわかる。
さらに問う。

「そもそも、何を持って犯罪と定義するんだ?
シビュラシステムが決めるのか?」

「違うよね。それがそもそもの間違いだった・・・
きっと大切なのは善か悪かの結論じゃない。それを自分で抱えて、悩んで引き受ける事だったんだと思う」


それでも、まるで槙島が人の勝ちを決めるが如くな物言いには真っ向から否定する。

「全部誰かに任せっぱなしで、何が大切な事なのかなんて考えもしなかった。
それでも私は幸せだったと思う?


ゆきの問いに

「幸せになれたよ。それを探す事はいつだって出来た。
生きてさえいれば誰だって」


朱の答えに微笑みながら消えていくゆき



ノナタワーから出た朱は、宜野座からの電話で市川で殺人事件が起こった事を知る。
現場から狡噛の指紋が出た事も。
ノナタワーで知った事は誤魔化した。

電話を切った後、朱はシビュラに手伝う代わりにと交換条件を出す。
槙島を生きて連れ帰ったら、狡噛の処刑指令を取り消せと。
最初は突っぱねるが、朱はこちらの条件を飲まないなら槙島を見殺しにすると脅す。
しかたなく生きたまま槙島を連れ帰ったらという条件付きで約束をするシビュラシステム。

「いざとなればこの手で殺してやる!」

殺したいなら殺せばいい!縢くんみたいに・・・そして、別の手ゴマを探せばいいとドミネーターを自分の胸に押し当てる朱

正直、これは色相が濁りにくい朱の体質だからこそ出来た事かもしれないし、また今回シビュラの秘密を知ったからこそかもしれませんが、ギノにこのくらい言える度胸みたいなものがあったなら・・・とついつい思ってしまいました(^^ゞ
彼を助けたい気持ちは絶対ギノの方が強いと思うんですもん。
でも、ギノちゃんはせいぜい建物の外に出してしまえば!という程度しか思い付けない彼が可愛いです。

それにしても、肝の据わった朱ちゃんおっとこまえですわ!!



現場に到着した朱。
説明を受けると喉を斬られた傷から、犯人は槙島かもしれないと言い出す。
指紋は狡噛のしか出ていないが、この殺された管巻が次の槙島のターゲットである事を何らかで掴んだ狡噛が自分達より先にここに辿り着き、死体を見つけると再び槙島を追いかけるために消えたと考えられないかと。

「やはり、狡噛が先を行っているという事か・・・」

だとしても、何故管巻が槙島に殺されたのか?

そこで、朱は狡噛の立場になりどうなると具合が悪いか考えてみる。

ってか、完全に主導権は朱ちゃんになってますね(^^ゞ
ギノも文句言わないし

管巻をなぜこのままで放り出していったか。
どこかに死体を隠されていたら、自分達は間違った方向で行き詰っていただろう。
そんな事を話す朱が狡噛とダブッて見える宜野座。

さらに朱は、狡噛はもし自分が失敗した際に代わりに辿りついて貰えるよう何か手掛かりを残している筈と言い出した。

「問題はその手掛かりにいつ気付くか・・・試されてるんです、私達」

槙島に対する執念が同じかそれ以上かという事を。
そしてドローンに目から喉にかけて調べさせると、気道に何かを発見する。
検視科を待とうという言葉に「それが狡噛さんの時間稼ぎ」と言い調べ始める朱は、喉の奥からそれを引っ張り出す。
音声データだった。

そして声の主は狡噛で。

内容は、殺されたのが管巻という元農学博士で、ウカノミタマウィルスの開発責任者である事。
槙島は北陸の穀倉地帯の壊滅の何らかのアイデアを引き出した後殺したのだという説明が吹き込まれていた。


makishima7

指と眼球は何らかのセキュリティを突破する為に必要で持ち去ったのだろうと。

「出雲大学のラボが怪しい」

そのラボは現在、ウカノミタマウィルスの管理センターとして使われている。
そして予想どおりその場所へと辿りつき、中へと入っていく槙島。


aka-gino

「単独でバイオテロだと?!」

「急ぎましょう!今ならきっとまだ間に合います!」


槙島は、早速抉り取っていた管巻の眼球を使い扉の奥に入っていく。
そこにはウカノミタマウィルスを管理している装置が。
パソコンを使いその装置を動かしていく。

そして外にはやっと到着した狡噛の姿が。


makishima8

「さて、はじめようか」





今一歩管巻を助ける事は出来ませんでしたが、もう、目の前まで迫っている狡噛。
その2人を追う朱たち一係。
しかし、今回は完全に朱ちゃん回。
あまりの男前っぷりに感心してしまいました。
ホント、この子が男であったなら萌えたのに・・・と思いますよ(^^ゞ
翌日、朱の男体化した絵がツイッターに投下されてるのにウハウハしちゃいました(〃∇〃) てれっ☆

シビュラの言いなりになると言いつつ、全く言いなりじゃないし(笑)それどころか裏取引しちゃうし。
そしてその朱ちゃん、まるでコウが乗り移ったかのような冴え具合。
さすがのギノも朱ちゃんに
ついて行く事に決めましたか?(^^ゞ
ってか、今はそんな事を気にするよりもコウを助けるので頭がイッパイなのかな?
一々、追い付けない先回り出来ない事にイラッとしてましたしね。

いよいよあと2回。
次回から三つ巴の戦いになるでしょう。
どんな決着となるのか?コウとギノは幸せになれるのか?(問題はソコよ!/強調 笑)





※ ラジオ第11回目聞きました。ゲストは佐々山役の浅沼さんゲスト回
それにしても、ショートドラマは酷かったー(笑)
ブスに手厳しい佐々山(苦笑)彼の前ではウブなコウとギノ。
女遊びを教えたのは佐々山として、コウとギノのソッチ系スキルに差が出てきたのはいつからなんだろうか?(≧m≦)ぷっ!






にほんブログ村 アニメブログへ にほんブログ村 アニメブログ 深夜アニメへ

↑よろしければ1クリックお願いします


 PSYCHO-PASS/こうがみ しんや コップ

 PSYCHO-PASS -サイコパス- 公安局Tシャツ【完全予約受注生産】

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(15件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「PSYCHO-PASS」第20話
   #20「正義の在処」「さて…始めようか…」朱はドミネーターに言われるまま、進んで行き…槙島は管巻教授のところへ。ウカノミタマウイルスの話を。殺害し…その後、狡噛が... ...続きを見る
日々“是”精進!
2013/03/09 17:00
「PSYCHO-PASS」第20話
狙いは、バイオテロ… ...続きを見る
日々“是”精進! ver.F
2013/03/09 17:01
PSYCHO-PASS 第20話 「正義の在処」 感想
覚醒した朱、頼もしすぎ! 人間変われば変わるものですね。 ...続きを見る
ひえんきゃく
2013/03/09 17:33
PSYCHO-PASS(サイコパス) 第20話 「正義の在処」感想
今さらですが OPのコウちゃんと聖護くん 色っぽいなぁ。。 このOP見れば見るほど味が出てくるwwwコウちゃんの読み通り、聖護くんは食糧管理システムに目を付けてましたね。 そして、早速 必要なものを... ...続きを見る
薔薇色のつぶやき  別館
2013/03/09 17:35
PSYCHO-PASS(サイコパス) 〜  第20話 正義の在処
PSYCHO-PASS(サイコパス)第1話 〜  第20話 正義の在処 ...続きを見る
動画共有アニメニュース
2013/03/09 18:16
PSYCHO-PASS 20話 正義の在処
誰かAパートをわかりやすく解説し・・・あ、やっぱいいや どうでもいい事っぽいから ...続きを見る
日常のぼやき
2013/03/09 18:28
PSYCHO-PASS サイコパス 第20話「正義の在処」
第20話「正義の在処」 ...続きを見る
いま、お茶いれますね
2013/03/09 19:37
『PSYCHO-PASS』#20「正義の在処」
「常守朱、あなたはシビュラシステムのない世界を望みますか?」 ...続きを見る
ジャスタウェイの日記☆
2013/03/09 21:26
PSYCHO-PASSサイコパス #20「正義の在処」...
何が幸福で何が不幸かなんて誰にも分からない、決められない。自分で感じる以外は。「正義の在処」あらすじは公式からです。ドミネーターに導かれ、シビュラシステムの真実を知った... ...続きを見る
おぼろ二次元日記
2013/03/09 21:51
PSYCHO-PASS 第20話「正義の在処」
『ドミネーターに導かれ、シビュラシステムの真実を知った朱。一方狡噛は、自らの計画を着々と遂行する槙島との距離を、確実に詰め始めていた。シビュラと狡噛、両者の間で揺れ動く朱がとる行動とは。』 ...続きを見る
Spare Time
2013/03/09 22:10
PSYCHO-PASS -サイコパス- 第20話「正義の在処」
槙島はシビュラシステム体制を崩壊させるべく 日本の食糧自給を破壊しようと動く…。 一方、朱はドミネーターに案内されてシビュラシステムの全貌を知ることに。 ...続きを見る
空 と 夏 の 間 ...
2013/03/09 22:24
PSYCHO-PASS:20話感想
PSYCHO-PASSの感想です。 ...続きを見る
しろくろの日常
2013/03/09 23:11
PSYCHO-PASS 第20話「正義の在処」
「槙島聖護を生きたまま捕えて連れて来たら  代わりに狡噛慎也の命も保証して 彼の処刑指令を取り下げて」 シビュラの真相を知った朱が出した答え――… 聖護を追う狡噛が残したメッセージで、次の狙いを知... ...続きを見る
WONDER TIME
2013/03/10 23:03
PSYCHO-PASS サイコパス 終盤の始まり 感想
nefiru: 終盤に入ってシビュラシステムが自重しないで派手に動き出したな ...続きを見る
犬哭啾啾
2013/03/10 23:22
PSYCHO-PASSサイコパス〜第20話「正義の在処」
 人間の心理状態が数値化され、それをもとに裁かれる世界。治安維持にあたる刑事たちの物語「PSYCHO-PASS」が一定値以上の「潜在犯」をとりしまる、第20話。槙島は日本の食糧需給に... ...続きを見る
ピンポイントplus
2013/03/11 10:03

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
PSYCHO-PASS 第20話「正義の在処」 SOLILOQUY別館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる