SOLILOQUY別館

アクセスカウンタ

zoom RSS 宇宙戦艦ヤマト2199 第3話「木星圏脱出」

<<   作成日時 : 2013/04/23 02:57   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 7 / コメント 0

宇宙戦艦ヤマト2199 第3話「木星圏脱出」


今回からOPがつきました。
それと、次回予告がつかなくなり、その代わり冒頭に前回までのあらすじが流れるというシステムになるみたいですね。


それと、ヤマトのフォルム。
昭和ヤマトはもう少しボテッとしていたというか、もっとモッタリとしたフォルムだったような気がしますが、それに比べると今回はやけにスマート。
もしかしたら、そもそもの戦艦大和のフォルムに近付けたんでしょうか?
でも、直撃を受けたら貫通しちゃいそうですよね(^^ゞ



さて、今回の目玉はなんと言ってもヤマトの二大武器といってもいいんじゃないかと思われる『波動砲』と『ワープ』

まぁ、未だにどっちもよく原理がわかっていなかったりするんですが、その辺は横に置くとしまして・・・



まず気になったのはワープ。

記憶違いでなければ、昭和ヤマトはまずワープの実験をするんですが、それは今回のも一緒。
ただ、状況がかなり違っていました。

でも、土方さんが見送るシーンはよかったですね〜。
彼らがもう少し若かったら薄い本が出来ていたんじゃ?(腐っ)

しかし、改めてこのヤマトも土方、沖田、徳川、真田など歴史上の人物の名字を使用されてますね。
今では特別な事じゃなくなりましたけど・・・



昭和ヤマトは迫り来る敵をワープで回避しているんですよね!
今回のは敵が様子見するんですよね。
本来、どんな戦艦なのかわからなくとも、この段階で撃ち落とす。
昭和のヤマトの方が私はシックリきます。

そしてヴァルケ・・いや、我々にはシュルツの方が通りがいいでしょうか?彼の娘を出してきた点。
よく見るとエンディングにも顔を出しているんですが、前作には無かった筈の設定。
この娘(ヒルデ)、今後に深く関わってくるんでしょうか?



さて、火星付近までやってきたヤマトは各セクションの長が集められ、ワープについての説明を受けますが、正直、徳川さん同様、私もチンプンカンプン(笑)

ここに出てきた新見薫さん。
技術科士官 / 情報長、兼・心理カウンセラーさんなんですね。

うんうん。今回はとにかく今のところ雪が霞むくらい女子の出没率が高くてイイですね!
もちろん、私としては男子オンリーがパラダイスですが(笑)、それが叶わないのなら、今の時代に合わせても、是非女性が主要な位置に何人かは配置されているのが望ましいと思います。
もちろん、女子が男子に叶わない部分はたくさんありますけど、女子ならではのセクションは必ずある筈。
昭和ヤマトはそういう意味では活躍しているのが99%男子に見えるほどだったので、こういった人たちに是非是非いろんな意味で活躍して欲しいものです。

ちょっとお堅そうな眼鏡女子・・・イイじゃないですか!(≧m≦)ぷっ!
ただ・・・ちょっとチョロっと下がった前髪が鬱陶しい(爆)




「サーシャは、火星に眠っているのね・・・」

雪の言葉は視聴者に向けてだったのか?それとも傍にいる古代君に向けてだったのか?
彼女が言うまでもなく、沖田艦長はじめとして火星に眠っているサーシャに思いを馳せていて。
古代もまた、サーシャに礼と必ずイスカンダルに到着してみせると誓います。
そんな古代がふと視線を向けた先にいたのは山本玲。
彼はサーシャに対してだったのか?それとも兄に対して外を見ていたのか?

一瞬、黄色なので雪?と思いましたが、花を手向けに行った彼女がそんな早く戻ってくるわけばなかったのですよね?(^^ゞ
彼女も、新見さん同様、いろんな意味で活躍して頂きたい!

ただ、こういう作品くらいアホ毛は無しにして欲しいなぁ
内容が内容だけに、玲のアホ毛を見ると気が抜ける(^^ゞ
途中からでイイので変わらないかな〜?( ̄〜 ̄;) ウーン

そしてみんなの気持ちを代表するかのようにその中を雪が手向ける花が漂うーーー



さて、ヤマトをナメきってるシュルツ達の目の前でワープ走行で消えてみせるヤマト。

u-yamato2

u-yamato3

とにかく絵が抜群に綺麗ですよね。
まぁね昭和ヤマトと多少ワープの表現が違うのは仕方ないと思いますし、スッキリしてる気はしました。
ただ、スッキリし過ぎてて、ワープ酔いが一部の人間だけだったり、気絶している者がいなかったりは・・・
前作ではやはりこういう無理な走行は、人体に与える影響もデカイんだな!というのがよくわかったのに対して、今回は単に加藤の投げたダーツや佐渡センセの酒が止まっているかのように見えるだけというのはちょっと説明不足かな〜?と。
なんとも訴えるものが無かったように感じました。

雪スキーの方も、あの気絶してる雪の美しさとか見たかったのでは?(ニヤリ)

あ、それと加藤くんの実家がお寺さんって以前はそういう設定無かったですよね?
裏設定?追加設定?(笑)だから坊主?(爆)
いやいや、だったら余計にあのもみ上げをどーにかして下さい!←しつこい?(≧m≦)ぷっ!


まぁ、今回は障害物?に阻まれたのか木星間近にワープしてきちゃって、吸い寄せられていくという設定になっていたので、気絶している暇などなかったのかもしれませんが(^^ゞ


そうそう!この木星!!
実は、私の記憶の中に木星に引き寄せられたという記憶が無くて(^^ゞ
しかもそこに敵の基地があった?

とにかく木星に引き寄せられてしまった原因が主エンジンのオーバーヒートによるものとわかると、大至急修理を。
そしてサンプル収集にやっと起動(笑)のアナライザー。



木星まで飛んだ事実に驚くガミラス。
しかし、まだナメきってるのか?ラーレタに4隻で撃墜しろと命令を出すシュルツ。
そんな彼らに冷却機の修理までの5分を必死にヤマトを守る乗組員。
そしていよいよ修理完了と共に飛び立つわけですが。
ここで沖田は波動砲の実験を行う事を決意する。


「いったい、何が起こっているの?」

自分達が勝つものと信じ切っていたサレルヤ・ラーレタの困惑した声と共に光に包まれるこのシーン。
普段はアニメなど全く見ない同居人が、珍しく背後で見ていて、

「対ショック、 対閃光防御」

波動砲を撃つにあたって、やはり忘れられないのが「ターゲットスコープ、オープン」とこの台詞じゃないでしょうか?
いや、全部?(笑)

ターゲットスコープが出てくるシーンと、目を覆うゴーグルを装着するわけで、
この辺も変わりは無いのですが、なかなかそのゴーグルを装着してくれず、気を揉んだ揉んだ(笑)
それを見た時、「溶接の人みたいなもんだな」とボソッと一言をもらした同居人(笑)
つい、なるほど!と思ってしまった自分(^^ゞ

しかし、それ以上にラーレタの台詞のシーンで

「原爆を体験した人は、このシーンを見たら思い出しちゃうんじゃないかな?」

この言葉にハッとさせられてしまいました。


まぁ、今のところそういう話は聞いていませんし、そういうお年の方はこれを見ていないかもしれません。
見ていても直接結びつけないかもしれない。

では、以前昭和ヤマトを見た時、なぜ何も起こらなかったのか?
子供だったから知らなかった・・・これも考えられる。
それと、今のようにネット社会じゃなかったから、誰でも意見を言える社会でもなかった・・・からかもしれない。

hadouhou

でも、私の記憶だと確かに星一つ消し去るほどの威力を持っていると実感するシーンはあった記憶があるのですが、確か無人の惑星に対して撃ったという記憶なんですよ。
これ、記憶違いだったら申し訳ないんですけど。


だから、撃ち終わった後全体的に後味の悪い思いを抱えながら先に進むわけです。
逆に南部君の言葉が軽く聞こえてしまうわけですが。

敵だけを潰すつもりが星丸ごと消し去ってしまった自分達ーーー
いや、それ以前に敵をせん滅する事が目的ではないわけで・・・


「我々は禁断のメギドの火を手にしてしまったのだろうか?」

今は考えまいーーー

過ぎた力を手にしてしまった事の重大さから後ろ向きになりそうな気持ちを、とにかく先に繋げよう。今はまず目的地に!という思いの中で戦っている様子に心が痛いです。


そう。
私の記憶が正しければ、無人に対して撃つのと敵がいる事をわかって撃つのでは、撃つ側もそれを見守っている視聴者側も受け取り方がだいぶ変わってくるわけで。
もし、私の記憶違いで今回も前作も同様だったのだとしたら、どうしてこれをせめて無人にしなかったのか?

同居人の言葉が無くても、撃った後の古代君の表情や、沖田艦長の台詞のような後味の悪さだけは感じずに済んだのに・・・




今回、出発時にヤマトの乗組員に関しては『家族』がフューチャーされてました。
そして今回、わざわざ設定を変えてまでシュルツに妻や娘がいる設定が追加されて。
家族がいるのは別に地球人だけじゃない!トコを強く打ち出しているんですよね。
ヤマトの敵はロボットじゃなく、星は違えど生き物であり星には家族が心配して帰りを待っているのは同じ。
どちらかというと、昭和ヤマトは地球人ばかり家族だけじゃなく、地球人全員でヤマトの帰還を待っているとなっていましたが。
思えば、敵も撃たれれば血も流せば命も失う。
肌の色はだいぶ違いますが(笑)同じなのだ!
その辺を、今回は打ち出していきたいのかな?
だとしたら、今回の波動砲の実験くらいは、【実験】だったのだから、穏便な形で先に進んでいって欲しかったな〜と勝手に思ってしまいました。



まぁ、今回もうるさく細かい部分を失礼しました。





にほんブログ村 アニメブログへ にほんブログ村 アニメブログ 深夜アニメへ

↑よろしければ1クリックお願いします


 「宇宙戦艦ヤマト2199」オリジナル・サウンドトラック Part.2

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(7件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
宇宙戦艦ヤマト2199 TBS(4/21)#03
第3話 木星圏脱出 土方が大和を見送るシーン、良いシーンですが、 どれだけ沖田艦長が好きなんだよ土方艦長。 次元波動爆縮放射器が波動砲の正式名称ですか。ワープ航法も今風のワームホールに突入になってますね。航空隊長の加藤がブリーフィングに参加するのに少し違和感。士官レベルではどの程度なのだろうか・・・旧作でのワープ航法の説明は、経路が正弦波なら 頂点から頂点にショートカットすると説明してましたね。 サーシャは火星にたった一人で眠っているのね。このセリフから森雪がユリーシャの可能性は高いかも。献花す... ...続きを見る
ぬる〜くまったりと
2013/04/23 06:57
宇宙戦艦ヤマト2199 #3「木星圏脱出...
火星で亡くなったあの人を見送り、星の海へ漕ぎ出すヤマト。しかし、行く手には!?「木星圏脱出」あらすじは公式からです。火星軌道から木星圏へワープシステムのテストをするヤマ... ...続きを見る
おぼろ二次元日記
2013/04/23 07:48
宇宙戦艦ヤマト2199 第3話「木星圏脱出」感想
今回はOPありでしたね。これからはありになるんでしょうか。 う〜〜〜ん でもやっぱり みんなで合唱ってのは あんまり私の好みではないかもですね。 凄く豪華メンバーが歌ってるのはわかりますが、あんな... ...続きを見る
薔薇色のつぶやき  別館
2013/04/23 14:00
宇宙戦艦ヤマト2199 #3
地球から飛び立ったヤマトは、ワープ、波動砲と実験を繰り返しつつ航海を続けます。イスカンダルまでの長い旅を成功させるために必要なこと。それは光の速さ以上の速度で航 ...続きを見る
日々の記録
2013/04/23 17:42
宇宙戦艦ヤマト2199 第3話 「木星圏脱出」
宇宙戦艦ヤマト2199 5 [Blu-ray](2013/05/28)菅生隆之、小野大輔 他商品詳細を見る ...続きを見る
北十字星
2013/04/23 21:15
とりあえず第3話見て感想 宇宙戦艦ヤマト2199 「木星圏脱出」
「宇宙さえ滅ぼしかねない力、我々は禁断のメギドの火を手にしてしまったのだろうか」 ...続きを見る
くまっこの部屋
2013/04/23 21:28
宇宙戦艦ヤマト2199 第3話 「木星圏脱出」
宇宙戦艦ヤマト2199 第3話 「木星圏脱出」 見た感想です ...続きを見る
あきぴょんのにっき
2013/04/24 22:36

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
宇宙戦艦ヤマト2199 第3話「木星圏脱出」 SOLILOQUY別館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる